九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



天神駐輪 最新情報

先日の謎報道に触発され、本当に天神・中洲地区に1847台や3000台の駐輪スペースがあるのか、実際に見て回ってみました。
ま、頂いてた新たな情報を確認するというのが本来の目的ではあるんですが(^^;

で、結果からいいますと、確かに中洲地区の駐輪場スペースは増えてました。
が、それでもやっぱり1847台やら3000台という収容数は確認できまへん。

詳しい情報は作成できしだい、本家にも追加しますが、とりあえず情報だけ。


まず、無料で駐輪できていた中洲・那珂川沿いにある「清流公園駐輪場」が、不法駐輪の増加に伴い、自転車のみが駐輪できるように、バイクの進入柵が設置予定と掲示がありました。
区役所曰く「原付バイクおよび自動二輪による野放図な不法駐輪、駐車」だそうで・・・・
でもあれここ、元々自転車のみってなっていましたっけ?
原付まではOKだったような・・・・
ともかく、今後清流公園にはバイクの駐輪は一切出来なくなる模様です。本家サイトの情報も後で修正ときます。

その代わり、中洲地区の駐輪スペースは増えてます。

まず、原付は博多リバレインに市営の駐輪場。
それ以上の自動二輪も、玉屋跡地にオープンした「gate's(ゲイツ)」に駐輪場が設置されてます。
余談ですが、初めてゲイツに行ってみたら、1階にフェラーリやらポルシェやらがw 今度じっくり見に行こうっと。

また、4月1日より市営川端地下駐車場(博多リバレイン地下駐車場)に自動二輪が駐車可能になってました。
台数は40台ぐらいがOK。無論、原付以上の大型バイクも止められますです。
ここは偶然、川端駐輪場を見に行った時にあった掲示でしったのですが、駐車場の管理の方に伺ったところ、まだ3台ほどしか利用がないとか。

コレに関連して、市営駐車場についてググってみたら「福岡市営駐車場条例」というのを見つけまして。

読んでみると、こんな内容がありまして。

第2条の2 駐車場の利用の対象となる車両は,次に掲げるとおりとする。
(2) 自動二輪車(道路交通法(昭和35年法律第105号)第3条に規定する大型自動二輪車(側車付きのものを除く。)及び普通自動二輪車(側車付きのものを除く。)をいう。以下同じ。)(平成14条例27・追加)


なるほど、しっかりと市営駐車場には自動二輪、バイクが駐車できるとなっとるじゃありませんか。
既に実施されてるのは、市営博多駅駐車場にある二輪専用駐車場のみでしたが、これに川端が加わったと。
川端のも車用の駐車スペースをそのままバイク用として利用しただけですので、この方法ならば他の市営駐車場に限らず、民間の駐車場でも十分いけるんでないかと。

てか、H14年には追加されてたんなら、もっと早くに対応できたでしょうに・・・・・。


つーか、明かに市の広報不足。


と、まあ。
半日掛けて自転車ちゃりちゃりと走らせて個人がぐるっと回っただげでも、この程度は情報が集まるってもんです。
1847台とか3000台と言ってたマスコミ側の方々は、実際に1箇所でも見て回ったんでしょーかね?

ただ、バイクの駐車スペースが少ないと言うだけの問題でもないのは確かです。
ライダー側のモラルもあって然るべきものだし、これが希薄なのも問題かと。
実際、天神中心部の駐輪場を幾つか実際に見てきましたが、土曜日の昼間、結構人も車も、路上の自転車も多いにかかわらず、自動二輪の駐車スペースは、空いている所も結構ありました。

全部のバイクが駐車できるスペースが無いのは分かってます。

でもね、それは全ての駐輪スペースが満車であふれかえり、駐車することが出来ないっていう状態である、というのが前提でないと。

まずはちゃんとバイクOKな駐車場を利用しよう。駐輪しよう。
そして行政に文句を言おう。
バイクが駐車できる場所を増やさんかい、と。
コメント
放置解消へ社会実験
本日付の西日本新聞の22面とサイトに次のような記事がありました。

「路上バイク監視強化で公園占拠 放置解消へ社会実験 来年3月まで福岡市 継続も検討」
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/20070417/20070417_011.shtml

福岡市土木局はリバレインに40台のスペース確保と博多駅側の市営駐車場10台分の値下げで、抜本的対策が出来ると思っているように読み取れます(´・ω・`)
2007/04/17(火) 21:52 | URL | ナメっち #Vqm6MSZM[ コメントの編集]
ナメっちさん、いつも情報ありがとうございます。
くぅあぁぁっ、なんかもうツッコミ処が満載な記事ですなぁ。
後で突っ込んでみようと思います。

しかしやたらやり玉に上がってる冷泉公園は、そんなにヒドイ状況なんでしょーか。
やっぱり一度現地を見に行ってみようかなぁ。
2007/04/17(火) 23:03 | URL | はたけ #U8I.xumM[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
