九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷泉公園に行ってみた

先日から続く不連続しりーず「ほっとけ(ry」・・・じゃないですけど、引き続き。

読売、KBC、西日本新聞と3連続で不法駐輪の代名詞とばかりに、やり玉に上がっていた冷泉公園。
そんなに酷い状況なのか?と思ったので、ならば現場主義で自分で確かめるべと、見に行ってみました。

冷泉公園はどんたくとか、追山の時に位しか行かないので久々でした。
さて、現状ですがこんな感じでした。

冷泉公園
場所的には報道で掲載されてた画像と同じ所です。
ただ、当方の撮影位置は、報道画像の位置よりも下がった位置じゃないかと。
冷泉公園2
こちらは上の画像の後ろ側。
冷泉公園3
公園の外から。

確かに公園周囲にそってバイクと自転車がずらり。
ぱっと見ですが、撮影したこの場所はバイク率が高く、他は自転車率がたかいですかねぇ。
本当なら排気量別で台数を数えた方がいいんでしょうが、そこまで時間がなかったのでご容赦を。
でも、比率的には原付と250が多かったかな。
またMTバイクよりも、スクータ、ビックスクーターが多いかなーと。

確かに駐輪しているバイク・自転車は多かったですが、苦慮されている近隣の方には申し訳ないけど、これ博多駅裏手でもよく見かける光景のような・・・。

決して肯定はしませんが、でも駐輪したくなる気持ちも分からないでもなく。
・・・実にとめやすそーな作りなんですもの。
私が見ていた僅かな間でも、ピックスクーターが3台駐車して行きまして。
公園内の「駐輪できません」という警告看板がむなしく見えた・・・。

ちなみに文句なしに駐輪できるリバレインにある川端駐輪場は、ここから直ぐだったり。但し自転車・原付のみ。
自動二輪可のリバレイン地下駐車場やゲイツも、そんなには離れてないかと。

さてさて、確かに冷泉公園は決して良い状況とはいえませんでした。
公園内には近隣駐輪場の案内看板もありました。
片隅にだけど。

うーん。
モラル不足+広報不足+駐輪・自動二輪OKの駐車場不足、の嫌なスパイラルが起きてるんじゃないかと、勝手に憶測。
どうでしょ?


なお、謎報道で出てきてた、読売の1847台とアサデスの3000台という数字。
一体どこからでてきた数字なんだと突っ込んでおりましたが、その後機械があり、問題地区を管轄する博多区役所の維持管理課の方に伺ってみまして。

まず読売新聞からは取材を受けられたそうです。
その際、冷泉公園近隣での自転車・原付含めた駐輪可能台数が、読売で報道された1847台という数字との事でした。

なんで、手元資料のみですが、冷泉公園のある中洲地区での受入可能台数をざざっと計算してみた。


 ・川端駐輪場 総数454台分(原付のみは57台分)
 ・川端地下駐車場 40台分(自動二輪可)
 ・中洲第一 32台分(自動二輪可、でも11台分は月極利用中)
 ・ゲイツ(正面 51台分、裏側 バイク21台分、自転車 100台ぐらい?)

ゲイツは旧玉屋跡地にできた商業施設で、明治通り側に51台の有料駐輪場があるんですが、裏側にもひっそりと21台分ぐらいがありまた、自転車用のも立派なのが多数設置されてます。
自転車の台数は数えてないのと資料がないので、予想数値ですので。

で、不明なゲイツの自転車用を除外して、合計598台。
自転車・原付と月極利用分を除外した、純粋に自動二輪が駐車できる台数は、133台。

さて、これを多いとみるかどーか。
てか、1847台にするには博多駅周辺のまで勘定しないといかないよーな・・・
もしかして清流公園のも勘定にいれてるのかしらん。
そうだと数字が跳ね上がりますな。

更にアサデスの3000台という数字は天神地区まで入れないと行かないんじゃないのかなぁ。
あ、アサデスと西日本は博多区役所へは取材にきてないそーです。念のため。市の土木局の方でしょうね。

駐輪可能台数は間違ってはないのかも知れない。
でも、可能とした駐輪場位置の範囲や、可能車種については一切触れないという、嘘はいってないけど真実でもないという、なんとも違和感の残る内容で。
ちなみに私もひとくくりに「駐輪」といってますが、自転車・原付は同じ扱いなので「駐輪」だけど、それ以上は車と同じ扱いになるから、正確には「駐車」になりますです。
まあ、この区分は法律によって違ってもいますが。

さてさて、以上が当方が見てきて調べた結果っす。
皆様のご感想やご意見、お待ちしてますです。


あ、忘れる所だった。
清流公園駐輪場へのバイク駐輪が駄目になった事をうけ、現在原付専用(自転車は不可なのよん)の駐輪場が只今工事中。
で、ついでに見てきましたw

中島公園駐輪場(工事中)  

連休明けの完成を目指しているそーで。
・・・・5月中旬ぐらいかな。
完成したら、また見に行きます。
コメント
違法駐輪
そうですね。福岡は、自転車の違法駐輪がクローズアップされて、立派な駐輪場をたくさん作りました。個人的には、太宰府駅前のように柵だけを作った方が安上がりだし、たくさん駐輪できるのではないかと思ったりもします。
 報道の仕方の問題は、やはりメディアの公平性を記者の方がどのくらいもたれているかにかかっているように感じます。他社の記事を掲載するのも、電話で聞くだけで記事にしてしまい、社会的背景や問題点を明らかにしていないところは疑問に感じます。
 今日は、天神に行く用事があって、警固の駐車場を利用したのですが、自動二輪も駐車できるそうです。料金は、同額とのことですけど・・・。民営の一般駐車場もできるところが増えてきているようですね。
2007/04/22(日) 00:30 | URL | ドラえもん #-[ コメントの編集]
柵だけの駐輪場は利用者も設置側も楽ではあるんですが、でも楽すぎて、放置自転車・バイクの山となり、結局そられにスペースは占拠されるは、設置者側もそられの撤去に苦慮する事になるわ・・・という、末路もよくあるパターンで、何ともはやです。
モラルが高ければ、開放型の無料駐輪場が増やせるんでしょうけど、実際は今までの状況からいっても難しいでしょうね。
以前の博多駅にあった駐輪場しかり、現在地下鉄薬院駅付近にある、無料駐輪場しかり。

ただ、報道側はきっちりと、自転車・原付とそれ以上のバイク(自動二輪)は分けて報道してほしいですね。
同じ二輪車でも、扱いが全然違うのですから。

で、警固に自動二輪OKの所があるのですか! おお、はらしょー。
できれば名前か場所など、詳しい情報をお教えいただけると嬉しいです。
毎度他力本願ですみません(^^;
2007/04/23(月) 00:10 | URL | はたけ@管理人 #U8I.xumM[ コメントの編集]
リバレインの地下駐車場、昭和通りの入り口を見てきました。

素晴らしい看板が出来てますね・・・。
詳細は私のブログの画像で(´・ω・`)
2007/04/26(木) 17:49 | URL | ナメっち #-[ コメントの編集]
ナメッチさん>

エライ人には分からんとですよ。w
いや、エライ人にしか見えないとですよw
・・と、言いたくなるような、実に控えめな表記ですよねぇ。
当方も確認したとき、どこのニュータイプが気がつくんだと思いました。
せめてどでかい入口看板に「バイク可」と4文字加えるだけでもいいのに。


で、ちょっとこの前思いついたのは、こう、自動二輪の駐車OKと一目で分かるランドマークみたいなの作って、駐車場入口にどどんっと掲示したら、ちっとはわかりやすくならないかなーと。
駐車場の「P」みたいなのですな。
まあ、バイクだからと「P2」としたら、某ペットショップと間違われそうですが。

それとここで。
某氏、ありがとうございました。
2007/04/26(木) 22:57 | URL | はたけ@管理人 #U8I.xumM[ コメントの編集]
リバレイン地下駐車場利用しました
はじめまして、雅羅といいます。
DRZ400SMに乗ってます。

清流公園駐輪場が使えなくなりそうなんで、
さっそく近くのリバレインの地下駐車場いってきました。
毎週天神いくので♪

っかかなり急な坂で地下に入っていくので、バイクの方雨の日注意かと

で、車と同じーようにゲートでカードを取って、
なんとそこのカード取るところの下が”2輪用”って狭い(黄色のライン?が)

とりあえず車が着てたので、バイクをちょい進めて、<前に柵が降りてますが<ッヲ
係員呼んで、カードを渡して係員の方は別の用紙に記入してました。

で、バイクを押してそのすぐ横の車用の2台入るところを改築した
っか線引いただけなんですけど所に駐輪。

1台しか止まってませんでした、しかも原付(・Α・;)
<他のところとめれるし
その日は雨模様だったんですけど

とりあえずはめんどかったです。
でも屋根つきなのではっきりいって長距離で着こんでいる私には
楽でした。脱いだりするのは

帰る時はバイクウェア着て、500円をバイクウェアのポッケットに入れて
係員呼んで、ちょっと離れた出口に、係員とともにバイク押して
(しかも出口に行く通路がパイロンで車が通る道と仕切られてるのだけど狭い!)
係員がもってる駐車券だと車料金なるみたいで
係員が、機械をバイク設定にして、料金払って出ました。

高速道路の料金所より面倒だったデス。
私のバイクは軽かったので大丈夫でしたが、
アメリカンやビッグスクーター、大型ネイキッドだとかなりきついです
使う方は立ちごけに注意です。
私はちなみに地図入れとコインケースがつく
OFF車とかのパーパットにつけるポーチ買おうかと思いました。

ちょっと文はわかりにくいかもしれないがレポです。

中洲&天神は近い方がいいので、とりあえずはココ使おうかと思ってます。
でも、ビッグスクーターも私のライフスタイルとはあってるので、
ビッグスクーター乗ったときはどうしようかな~ちと悩み~想像しました(-"-;)

わかりずらい文もありますが、、、、御容赦♪

ちなみにかなり長時間とめて会ったのですが、先ほど書いた原付1台のみ
でした、、、、<係りの方のかな
2007/04/29(日) 11:57 | URL | 雅羅 #IY7bLZJE[ コメントの編集]
>雅羅さん

詳細なリバレイン駐車場レポ、ありがとうございました。
いやぁ~やはり実際にバイクで行って、使ってみないと分からない事が多いですね。

入口の「バイクOK」という案内の小ささも気になる所ではありますが、やはり一番の難問は入出庫の料金ゲートのようで・・・・。
入口スロープも急ですか・・・私ならこけて自爆する自信大です(自慢にならん)
さらに料金ゲートでの自爆もありえそうな悪寒が。

これは身軽な夏ならいいですが、冬の防寒仕様だと、さらに大変そうですねぇ・・・ムムムム。
そして、利用は原付1台・・・・広報するって、博多区役所も市役所の自転車対策課の方もおっしゃってたんですけどねぇ。

やはり、こりゃ己でも一度自爆覚悟で突撃してみたがいいかなぁ・・・・。

雅羅さん。本当に実際に利用した方のレポは参考になりました。
ありがとうございます!
また、何か気づかれた事なんかありましたら、レポいただけると幸いです。
2007/04/29(日) 23:51 | URL | はたけ@管理人 #U8I.xumM[ コメントの編集]
クローズアップ
ご無沙汰してますm(_._)m

本日5月30日、午後7:30からの某NHKクローズアップ現代で
「違法駐車 取締りの波紋 ~行き場を失うバイク~」
というのをやるそうですね。
冷泉公園の件を取り上げ、バイクの迷惑駐車増から日本の道路行政と都市計画のあり方を考えていく、ということらしいです。
2007/05/30(水) 11:03 | URL | ナメっち #-[ コメントの編集]
ついにTVで。
こんにちは、いつも情報ありがとうございます。
うは、次はTV、しかもNHKとは。
どんな内容なのか楽しみでもあり、不安というかなんというか。
つっこみどころ満載な内容じゃなきゃいいんですが・・・。
忘れずチェックしたいと思います。
2007/05/30(水) 12:17 | URL | はたけ@管理人 #/j71GMi2[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。