九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿蘇1泊ツーリング

仲間内では毎度おなじみ、春・・・というか初夏?の合宿(1泊ツーリング)に土日で出かけてまいりました。

久々のロングツーリングなんで、技術面と体力面で少々不安でしたが(笑)

初日は菊池渓谷から。
バイク装備で片道1kmの徒歩移動は結構きつかった・・・・。
でも、新緑の渓谷もまたいいですね~。
いつかは紅葉の時期にでも。

そして菊池スカイラインを走り、大観望へは行かずまっすぐに内牧へ下りる。
下のスーパーでお昼のお弁当を買うために(笑)
でもここのスーパーのお弁当、トンカツや豚焼き肉などおかずは数種類あって、ごはんも美味しくたっぷり。
これで268円ってんですから、すごい。 味もよかったですし。

・・・や、せっかく旅先なんだからそこの名物を、というのが本当はやりたいんですが、いかんせん皆ビンボーw
ガソリン代も痛い所ですし、節約節約。

阿蘇山頂付近は、ミヤキキリシマがちょうど見頃でした。
翌日にいった仙酔峡の方は、見頃は過ぎてたので、山頂付近の方が楽しめるかと。

阿蘇1


あとは毎度おなじみ、阿蘇登山道を気持ちよく走り、白川水源でこれまたいつものお店で豆腐とお茶を頂きまして。

いつもの定宿。「高森田楽村」で一泊。
ちょうどこの日は、関西からやってきてたツーリングご一行様と一緒になったんですが、あちらはQW01やら、限定モデルのR1などバイクの単価が私らとは違いすぎる豪華ラインナップで。
ここのご主人はバイク好きで、いつも良くしていただいてて、阿蘇は毎回ここにお世話になってます。
ご飯田楽も美味しいし、親切ですし、なにより1泊2食付き休日アップ無しで5,250円という安さ。
ありがたや。


翌日日曜は、まずは早朝にかるーく山頂までお散歩に。
荷物無しで走るとやっぱり違いますね。
とはいえ、加速しない我が愛車XLRだと本人は必死でも、のんびりペースになってしまうのが悲しい所。

そして、この日のメインはオートポリスで開催されていた、全日本スーパーバイクの観戦。
実は、メンバーの一人が「近所の模型屋で招待券ばらまいてたので」と人数分ゲットしてくれたのと、ツーリング仲間の一人が、ピットクルーとして手伝いに行ってたので、久々に観戦する事にしまして。
全日本なんて、美祢はよく行ってましたが、オートポリスは初めて。
てか、オートポリス自体が2.3回目なんじゃないかいな。


オートポリス


250が2ヒートになったりと、スケジュールが押していたので、メインのJSB1000を見たかったのですが、ST600まで見て戻る事に。
しかし、ST600の出走台数が40台ってのはすごかった・・・。


とまあ、今回は主任が娘を乗せてタンデム走行だったので、のんびりとしたツーリングでした。
天気もよく、財布にも優しくw

そうそう、走ってて思ったんですが、レギュラーガソリン。
私の近くのスタンドは135円なんですが、5号線筑紫野インター付近だと、132円台で安く、さらに3号線を下るにつれどんどん安くなっていき、最安値は127円!
・・・・なんで市内は127円じゃないのかしら _| ̄|○
コメント
いいですね
ツーリング、楽しそうですね。阿蘇の田楽、おいしいですよね。
オートポリスも若かりし頃は、4輪でよくレースに参加してました。ピットクルーとか走行会のお手伝いとか・・・。
 当時は、F1も呼ぶとバブル絶頂の頃でしたね。
 久しく行ってませんが、懐かしい写真でした。
天気もよかったし、いい旅が親子でできることをうらやましく思います。
2007/05/28(月) 21:52 | URL | ドラえもん #AM34sMcQ[ コメントの編集]
田楽のお店に泊まっておきながら、田楽食べたのは主任のみで、他全員は焼き肉でしたがw
でも、高菜めしとだご汁は美味でございました。

オートポリスは、かなーり以前。ホンダなど4メーカー合同でキャンプしてのイベントがあってて、その時以来かもしれません。
・・・や、レース見に行ったのは本気で今回が初めてなのかしら(汗)
そうそう、当初はF1を!というのが売りでしたよね。
ピットクルーでレース参加は、いつかやってみたいですね~。とはいえコネがないのですが。
ミニバイクレース全盛期の頃は、よくレースの手伝いには行ってたので、楽しかったんですよね。
やっぱり、見てるより参加する方が楽しいですし。(ライダーでは絶対無理だから)

天気がよくて本当によかったです。
まぁ、帰り道に2ヶ所ほど鼠ホイホイやってる所がありましたが(^^;
2007/05/29(火) 17:58 | URL | はたけ #U8I.xumM[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。