九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西新と天神駐輪場にゅーす

まずひとつ。
西新地区で行われていた、市営駐輪場を3時間無料にしていた社会実験。
どうやら数値的には成功だったようで、7月から本格的に実施される事になったそーです。
<関連エントリー「西新にも駐輪場3時間無料」

西日本新聞
福岡市西新地区 交通問題検討会 駐輪場3時間無料の社会実験 来月から本格施行へ マナー向上「効果を確認」

違法駐輪や危険運転といった自転車の問題を改善しようと、駐輪場利用料を3時間無料にするなどの社会実験に取り組んでいた福岡市早良区の「西新地区交通問題検討会」は、実験の結果、違法駐輪が3割程度減少したことを確認した。
実験での取り組みは「効果が高い」として、これを7月から制度化することを決めた。




確かに便利でしたからね、素直に歓迎。

≪7.1追記≫
3時間無料は、実験時は自転車のみでしたが、今回の本格実施により、原付バイクも3時間無料で駐輪可能となってます。


ただ、相変わらず原付以上のバイク駐車については、放置プレイ。
場所柄的に現在ある2箇所のみじゃ足りてないですよ。
そのしわ寄せが某電器店に向かってるよーな気が・・・。


あと、改装工事中で使用できかった警固公園内にある「天神駐輪場」が、改装工事を終えてリニューアルオープンしてます。
再開にともなって、中止されていた3時間無料券での特典サービスも再開されているかと。

[福岡市:天神駐輪場がリニューアルオープンしました。]

市役所サイトの画像を見る限りですが、おおキレイになってますね。
以前は結構雑多なイメージがあったので。
原付バイクの方はどーなってるのかなー。
今度現地に見に行ってみようかな。

そういえばもうすぐ7月(梅雨はどこだ)
飾り山も準備始まってますね。
今年も追い山見に行く予定です。

・・・7月といえばもう一つ、恒例の鈴鹿行き。
さて。
コメント
駐輪場について
いつも拝見させていただいております。

私達NPO法人は、主に北九州市で自転車・バイクの駐輪場を運営しております。

天神にも天神ルーチェ(アップルコンピュータが入っているビル)
の地下に自転車・バイクの駐輪場を運営しております。

このサイトは大変関心深く、我々も福岡市内でもっと活動しなければならないと再認識している次第です。

これからもいろいろな情報をアップしてください。

長文失礼しました。
ありがとうごさいます。
コメントありがとうございます。
こんなネットの端っこのサイトですが、何かのお役に立てられたら幸いです。

天神ルーチェの地下で駐輪場を運営されているとの事で、今度見に行かせていただきます。
あのおされーなビルは前を通るぐらいで、私なんぞには敷居がたかったので、完全ノーチェックでした(笑)
やた、これで行く大義名分ができた(違う)

北九州地区での活動、頭が下がる思いです。
どうぞ福岡でも自転車・バイク、とくに自動二輪の駐車に、ご尽力いだけばと思います。
2007/06/29(金) 23:10 | URL | はたけ #U8I.xumM[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。