九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト


「放置サイクルZERO宣言」よーやっと更新?

先日のエントリー「チューリンクーポンって知ってる?」の続き。
沢山の有意義なコメントを頂き、ありがとうございました。

チューリンクーポンのサイトが「放置サイクルZERO宣言」にリンクされてないぞー、という至極まっとうなツッコミ。

当方のエントリーやメール以外に、有志の方が同じくメールを送ってくだったのかきっかけか、どーやらよーやっと更新されてました。
皆様情報&ご協力多謝。

まあ、それ以前にサイトのつくりそのものからしても、1からやり直してもらいたいというのが本音ですが。
あんな使いにくく見にくいサイト、誰も利用したくないっすよ。
「天神サイト」のチャリナビや、「バイクを停めたい」などの、外部サイトさんの方がよっぽど使いやすい。
・・・や、我が本家もそうなのかと突っ込まれると、怪しい限りではあるですが(汗)

そういや、福岡市のサイトも重いんですよねぇ・・・・。

今やネットは欠かせない情報ツール。
携帯からのアクセスも多いはず。
ましてや駐輪場情報って、外で見る事も多いんだろーし。


えー、おそらくご覧になってるであろう、福岡市市役所土木局その他市役所、各区役所の担当者の皆様。

広報は、人に伝わらないと広報にはなりゃしません。
広報=宣伝です。
あれだけオリンピック誘致やら、一昔前の「元気君」に、あれだけの費用が掛けられたンですから、自転車・バイク駐輪の広報に掛ける費用も、捻出できますよねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ?

そーいや元気君は今いずこ。


ちうか、本質的にバイクとひとくくりにして、原付も原付二種も普通二輪も大型も、ごっちゃになってやしませんか?
胸はって「自動二輪も増やしてる!」って言っても、だーれも存在しらなきゃ、無いのと同じですよん。

そういや、先日本家に追加した「長浜公園駐輪場」も、どこかで広報されてましたっけ?
私は先日たまたま通りがかって初めて知りましたし。
福岡市の中央区のページにも掲載されてないし。
唯一は「自転車放置禁止地域・有料駐輪場(各区)」って所に、かろうじて名前だけはありましたが。

この点、博多区役所は結構キチンと情報は掲載されてますよね。
周知されているどーかはともかく。
あ、事前情報もらってた「中島公園駐輪場」見に行かないと。

この博多区役所の姿勢は、中央区役所は特に、他の区役所も見習って欲しい所。

でもサイトが檄重で泣けてくるんですが。


とまあ、行政の皆様。
マスコミ使ってネガティブキャンペーンするよりも、マスコミ使って、正しい現在のバイク駐車問題の本質と原因、そしてバイク(自動二輪よ)の駐車場情報を、ちゃんと流してみませんか。
先日の[NHKクローズアップ現代を見習って。
どーせだったら、先日ツッコミ報道やってくれた西日本新聞やKBC「アサデス。」の皆々様。
行政からもらった資料だけで報道するんじゃなくって、報道の基本、自分達で調べた内容で勝負して、汚名返上名誉挽回してみません?

医療崩壊もそうだけど、マスコミ報道の威力って、そりゃもう嫌だけど影響力あるんですから。



そうそう、今思ったんですが。
彼の福岡市公式駐輪情報サイトのサイト名。(あえて)
「放置サイクルZERO宣言」と「チャリエンTOWN」、どっちなんだろ?
コメント
元気君・・・いますよ!
 やはり、数と「見られている」という意識でしょうね。
 反応が返ってくれば、それなりに緊張するものです。
 先日、某公的な機関の方とお話をしたときも、今回と同様の問題意識を抱えておいででした。内部で声を上げてもなかなか「うまくいかない」そうです。
 やはり、外部からの声をしっかり上げることが大切ではないでしょうか。
 そうそう、なつかしい「元気くん」我が家にいますよ。「元気君バッチ」は、現役です。
 しかし、あれもねー意味があったのかどうか?疑問です。
2007/07/11(水) 03:23 | URL | ドラえもん #lYpdORLU[ コメントの編集]
先日のコメントについて
こんにちは。

私共も福岡市から放置自転車対策協力員として
天神地区の放置自転車の啓発活動のお手伝いをさせて
頂いています。

駐輪場等については各区役所にPRしているところです。

話は変わりますが、NPO法人タウンモービルネットワーク北九州はNPO法人タウンモービルネットワークから独立し運営しています。
よってNPO法人タウンモービルネットワークとは別法人です。
(まぎらわしくて申し訳ありません。)

タウンモービルネットワークは全国的に活動されていますが、

私共タウンモービルネットワーク北九州は福岡県の活動です。
現在は小倉と福岡に事務所を置いています。
2007/07/11(水) 12:13 | URL | タウンモービルネットワーク北九 #-[ コメントの編集]
ドラさん>
(スミマセン、勝手に略して)

やはり外部、市民が声を上げていくのが、一番効果的なんですねぇ。
けど、実際に議員へ陳情とか行動するまではヘタレで無理なので、、今後も、せめてメールとこのブログで声は上げていこうかと。

おお、元気君元気でしたか(笑)
我が家には元気バイ!バンダナは、まだ残ってます。
今にしてみても、あの費用総額って、一体幾ら掛かったんでしょうねぇ・・・


TMN様>

NPO法人の件、ご説明ありがとうございます。
タウンモービルネットワークのサイトにお名前があったので、同じ法人なのかと思ってましたが、別なんですね。

前の記事コメントに、NPO法人のTMNさんの意見は市側への働きかけは有力だとの事ですので、是非とも現在の駐輪場設置や広報の問題点を伝えていただけばと。
他力本願ですみません・・・。

啓発活動の一つとして、自動二輪の駐輪についても是非ともに。
2007/07/11(水) 23:46 | URL | はたけ #U8I.xumM[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
