九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆既月食

今日は皆既月食でしたね。

天候と時間から、見るのは難しいかなーと諦めかけていたんですが、いやいや自宅のベランダからちゃんと見ることができました!

ちょうど見たときは皆既食の終了後だったようで、ちらりと光が見える部分と、他の影になった暗い部分とのコントラストは、そりゃもう見事で。
食の最大の時を見れなかったのは残念でしたが、徐々に月光の輝きを戻していく様は、実に神秘的でした。
まさしく天体ショー。

レース観戦用にもってる双眼鏡で見てましたが、これが結構よく見えて、明るい部分ならクレーターまで見えるもんですね。



次の月食は2008年8月17日とか。
ただ、次回は早朝のようなので見れそうもなさそうです。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

皆既月食を見よう

2007年8月28日の満月は皆既月食でした。前回の皆既月食は2001年1月。6年ぶりの皆既月食ということで、TVや新聞などでも話題になってましたね。しかし、皆既月食の当日は天気が曇り。果たして無事に皆既月食を見ることはできたのでしょうか?
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。