九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト


ノリック、

未だに信じられません。
なんでこんな・・・・

ノリックが交通事故で帰らぬ人に  (Moto GP速報ニュースサイト)

10月7日の午後6時20分ごろ、今年から全日本選手権に復帰していた世界グランプリライダー、ノリックこと阿部典史選手が、神奈川県川崎市の市道で500ccのスクーターを運転する途中、走行していた片側2車線の道路うちの前方左車線を走行していた輸送会社の4トントラックが違法にUターンをしてきたところに後方右車線側から衝突、約2時間半後に搬送先の病院で帰らぬ人となってしまった。享年32歳だった。

MFJ SUPERBIKE ノリックが、まさかの事故死


訃報は、朝起きがけに主任に届いたメールで知りました。
聞いた時「うそっ?!」と暫く動けなかったほど衝撃でした。
そして、現実を突きつけるように、ちょうど付けていたTVにこのニュースが流れ、真実だと。


先日、沼田選手、奥野選手と2人の選手が亡くなったばかりなのに・・・また。

しかも公道での事故死。
事故の際に乗っていたTMAXは先月納車されたばかりだったらしい。

なんともやりきれない・・・


ノリック1


個人的にノリックには、ファンの方には申し訳ないかもしれないが、レースでの有志よりも、8耐で開催していた「ノリックの親子バイク教室」の事がとても印象強い。
なぜなら、8耐でノリックがバイク教室を開催した第1回から参加していたから。
この時「一番遠くから参加したで賞」とノリックから頂いた、ヤマハのボストンバックは、今も我が家で活躍しています。

その後もご縁があり、下の子も含めて何度か参加していました。
上の写真は2006年の時のものです。

8耐でレーサーとして走って欲しかったのが本音ですが、でもこのバイク教室に参加する事も8耐観戦の楽しみでもありました。

慣れない子供達にノリックは、それはそれは優しく、そして楽しそうに話しかけて教えてくれて。
本当にバイクが好きなんだ、と。
自らお茶を配ったり、子供達にヘルメットをかぶせてあげたりと、校長先生としてだけでなく、他のスタッフの方々と一緒にそういったお世話も自ら進んでやっている方でした。
その片方で、サインや写真をとお願いするファンにも気さくに答えてあげて。

ノリック2


2005年の時は、途中で雨が降ってしまい、残念ながらバイク教室は中断してしまったのですが、待機中も子供や親の質問に答えてくれたり。
ノリパパがオートレースチームの監督で参加していた森君も呼んでくれて、会場内は大盛り上がりでした。

ノリック3



・・・・・思い出せばだすほど、泣けてくる。


大ちゃん(故 加藤大二郎選手)も向こうできっと、みんなこっちに来るのが早すぎるよと怒ってるよ。

なんでこんな立て続けにロードレース界から選手が逝ってしまうのだろう。


事故の原因究明をきっちりやってもらいたい。
プロの現役レーサーが、世界GPでチャンピオンにもなった選手でさえ、回避できなかった事故。
ライダーの腕や危険運転が原因の一つでは?とか、やはりバイクは危険な乗り物なんだ、とかいう声もやはり少しならずもあるようですが、でもそれは、本当にそうなのか?
Uターン禁止の場所でのUターンで、いきなり前方を塞がれ逃げ場が無かったんじゃないかと。
いきなり進路を塞がれたら、逃げようもありません。


やるせない。せつない。



「ありがとう、ノリック」と言うには、あまりのも早すぎる・・・っ!


でも、ありがとうノリック。


心よりノリック、阿部典史選手のご冥福をお祈り申し上げます。
コメント
ご冥福を祈ります
今朝、息子から聞きました。確かに最近続いてますね。それにしても、車両からバイクの認識が少なすぎるのでは無いのかと思います。避けようの無い事故。または、意図的にあおられている用にしか思えない行為も目につきます。
 確かに、未熟な息子も悪いのですが、高速道路で後ろにぴったり張り付かれる恐怖感はわからないのでしょうね。
 実は、息子も転回しようとした車にぶつかり事故になりました。幸い軽傷でしたが車両からはバイクに気付かなかったとか。
 今回の事故も転回中という話ですが、突然予想しない動きをする車両の危険性が問題なのでは無いでしょうか。
 公共の道路を走っている以上、他の車両に対する配慮が欠けている「自分が!」「」自分だけが!」と言うような運転が目立つように思います。
 今回の事故は、そんな社会に警鐘を鳴らすものであってほしいと願います。

 私など、メディアの中でしか知らない人でしたが、心からご冥福を祈ります。
2007/10/08(月) 22:30 | URL | ドラえもん #GCA3nAmE[ コメントの編集]
主任からよく「先の行動を予測して走れ」と言われます。
「もしかしたら」車がいるかも。
「もしかしたら」あの車が曲がってくるかも、とか。

車もバイクも人も自転車も、突然予測しない動きをする事があります。

ただ、今回はUターン禁止と路上にも書いてある場所でのUターン。
ニュースで事故状況の予測CGを見ましたが、あれで避けろ言われても、到底無理でしょうね・・・。

本当にとても気さくな方でしたよ。
空き時間に軽い世間話ふっても、にこやかに応じてくれました。
サインも、ヤマハ所属なのにホンダの帽子しかなくて、申し訳なかったにもかかわらず、気持ちよくサインに応じてくれたり。

もう、あの笑顔が見れないのは、あの走りが見れないのは本当に残念です。
2007/10/08(月) 23:19 | URL | はたけ #U8I.xumM[ コメントの編集]
本日更新分に燃料電池車3台の画像を載せてみましたv-219
今日は試乗といっても助手席だったんですよ(´・ω・`) 先週は自分で運転できたとかで、ヒマがあれば乗ってみたかったです。

ところで、ヤマハが「ノリックを偲ぶ会」を予定しているそうです。
http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/sports/race/release/2007/11-05/0002.html
東京・お台場ということで地方から行くのは難しそうですが、一応参考までに。
2007/11/09(金) 16:08 | URL | ナメっち #eVitBkJY[ コメントの編集]
レスが前後してしまって(汗)
先週のは自分で運転できたんですか。うわ、そっちの方が面白そうでしたねー。

ノリックを偲ぶ会、ありがとうございます。
遠方で残念ながら参加できないので、空に向かって合掌したいと思います。
2007/11/11(日) 22:50 | URL | はたけ #U8I.xumM[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
