年賀状を準備する季節となりましたねぇ。
今年は民営化された郵便局が初めて迎える年賀状になりますが、中の人の話を聞く度に、今年は昨年の遅配騒ぎどころじゃすまないよーな話。
バイトもあまりのキツさに逃げまくり&集まらないという、人手不足は目に見えてるそーですし。
そーいや先週、FBSのめんたいワイドで郵政民営化の特集をやってましたが、特に年賀状の「自爆営業」についての話は、そりゃもう中の人の知人に直に熱く語っていただきまして。
そりゃ確かに一人で1万2千とか1万5千とかはこのご時世、売れないよなぁ・・・。
さらには、今年の年賀状でミッキーマウスの【ディズニーキャラクター年賀】というのが売り出されてますが(そーいや来年はネズミ年だからミッキーマウスかと、後になって気がついたアホw)、中の人曰く、あれは窓口会社の販売物なんで、郵便会社の人が売ってもカウントされないそーで。
分社化でややこしさ倍増ですなぁ。
さてさて、そんな年賀状。
私は毎年50円のインクジェット用を購入していますが、よく仕事で利用させてもらっている、郵便の便利サイト「
Post@Sayopee.net-ためになる郵便ページ-」さんの掲示板にこんなトピが。
という書き込みで、その別冊というページを確認してみた。
日本郵政jp[
平成20年用の年賀葉書及び年賀切手の発行 別冊]
うわ。ホントに年賀状のインクジェット紙(広告付き)があるじゃまいか。広告付きだから、価格も普通の50円より安い
45円。
気心しれた知人宛なら、広告付きでもOKなので、ならばこれにするべと、知人の中の人に早速聞いてみたら。
( ゚д゚)ポカーン 「何それ、知らんがな」
真顔で言われちゃったよw
郵便社員も知らない広告付き年賀状。
まあ、もしかすると知らんのは彼だけかも知れないので、今度近くの郵便局の窓口で聞いてみようかと。
レアものかw
・・・まぁ、45円で年賀状が欲しけりゃ、金券ショップに行けばいいんだけどね。
「自爆営業」の行き着く先がそこだから。
しかしその前に、年賀状を印刷するプリンターが動かない件について。
思い切って買い換えるかなぁ。
そーなると、機能と価格からまたhpになるんだけど、今あるhpプリンターの印刷のプロパティが使えなさすぎて、それがネックになっとりまして。
国内メーカーのは流石に使いやすい。
けど、オールインワンの前面給紙で1万5千円以下ってのは、そーそーないですし。
あと候補はブラザーのかなぁ。
早めにサンタさんが来てくれないかしら。
実は、職場の同僚のご主人が郵便局におつとめで、職場で案内をされていました。
何でも、ノルマが厳しい話もされてました。
結局、民営化で無駄な労力と金をかれだけに終わりそうですね。
元々、郵便事業が民営化で採算とってやっていける訳ないんですよ。
50円、80円で全国どこでも配達、しかも転居したら転送サービスもやるよーん、なんて採算性度外視しないとやってけないですもの。
よく、ヤマトなど宅急便だって、全国どこでも配達してるじゃーん、という話も聞きますが、中の人曰く、採算のとれない山間部や離島など地方僻地は、宅急便も郵便局が委託されて配達してると聞きましたし。
税金がー、という言い訳も、いやもともと郵便局は独立採算制で、税金つかってませんが何か?というものでしたし。
・・・一体誰の為の民営化だったんでしょうかねぇ。
個人的には、小為替の手数料が10倍の100円になったのが、かなり痛いです。ううう。