九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト


備えあれば憂いがなかった orz

先日、とあるプレゼントに応募してたら、前々から欲しかった「iPod namo」が当たりまして。


Apple iPod nano 4GB シルバー MA978J/AApple iPod nano 4GB シルバー MA978J/A
(2007/09/06)
不明

商品詳細を見る


いやもう、一人有頂天で曲を入れまくったりして喜んでいた訳ですよ。

でも、神様はちゃんとみてるのか、バランスとってれてるのか。


昨日夜、いつも通りにPCを起動させると、いつまでたっても最初のBIOS読み込みの黒画面からちっとも動かない。
しかも時々「ピー、ギー」といった、いやーな音までしてくるし。
なんか嫌な予感がするんですがと冷や汗をかきつつも、それでも動いてはいるっぽいので、そのまましばらく様子を見ていると、CPUやらなんやら、ハード関係を読み込んでいるようなデータが表示されてくる。

なんじゃこら? と更に様子を見ていると、黒い画面に表示されるメッセージ


 「Primary master hard disc fail 」


そしてそれから動かない。
動くのはBootCDを入れろやという説明か、BIOSの設定画面かのどちらか。

あわてて別のパソコンを起動させて、上記エラーメッセージをネットでググることしばし。


 結論  \(^o^)/HDオワタ


冗談じゃねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!

バックアップは前にとってたけど、それ半年前で家計簿データとか、うきうきして入れまくったiTunesの音楽データとか、最近作ったファイルとかその他諸々、バックアップできてないんどすぇ!!


しかしその後、復旧ソフトとかも試してみたけど、やはり物理的に逝ってしまってるらしくどーにもこうにも。

次の日、新品HDを買ってきて交換いたしました。中身真っ白w

まあ、前々からそろそろ寿命がともいわれてたので、交換しないとなーと思ってたんですが、ついずるずると先延ばしにしてたところに天罰発動。
もうどうせこの機会だからと、HDの容量を倍にして更にメモリーも倍増。
現在は以前よりも快適に動いておりますです。

半年分のデータないけど ○| ̄|_


HDの交換作業は自分でやったんですが、設定大変なんじゃないのかという心配をよそに、店員さんの「再インストールと同じですよ」という言葉どおりに、本当にあっさり終了。
その後のドライバやらソフトやらのインストールや、各種設定作業のほう面倒でした。


やっぱりHDは消耗品で、日頃のパックアップは大切なのだと痛感・・・・というか懲りろ己。
以前も会社のPCが反乱起こして再インスコ祭になったときに懲りたと思ったに、またか。
自宅用だと軽視してたのが仇になったなぁ。


ただ、逝ったHDにあるデータには、消えてもらっちゃ困るなーというのもあるので、だめもとでHD復旧業者に見積もりを依頼してみたところ、
本体はやはり壊れているほか、ファイルデータも壊れてバラバラになっており、かなり重度らしい。
でもデータはほぼ完全に取り出せそうですという言葉に喜んだのもつかの間、だされた見積もり額。

 318,150円

無理ですorz

そんな貧乏人を見かねて、担当さんが手を尽くしてくれて、どうしても欲しいデータ拡張子を限定し、かつ作業時間を速攻ではなく2.3週間かけてもOKと余裕をもたせたり、さらに別手法まで繰り出してくれて、あれこれとがんばってくれて、出してくれた最終見積もりが、なんと84,000円。(ただし吸い出す拡張子は3つまで)

・・・家計簿ソフトのデータにそこまでだせる余裕はなく、泣く泣くあきらめました。
ただ、本当にあれこれと考えてくれたN社の担当さんには果てしなく申し訳なく、この場で心からありがとうございました、すみませんと感謝と謝罪を。
でも、本当にこの業者の対応はよかったです。財力があれば頼みたかったし。


しかし、さすがにそこまでだすなら、今後のためにバックアップ用の外付けHDを買うかなーと思案中。
今は使い慣れたMOに保存してるんですけどね。
CD-RWはどーにも苦手だし、DVDは焼けないし。MOは保存には強いという話ですし。
ただ、いちいちつなげて入れなきゃならんので、だったら自動的にバックアップしてくれる外付けHDのほうがいいのかなー。
他の方はどうやってバックアップとってるのかいな。



とまあ、長々と愚痴ってみたり。

災害は忘れた頃にやってくる。 だから、備えあれば憂いなし。


肝に銘じます。
コメント
ここが安いらいしいですが・・・いかがでしょうか。
http://www.datadoctor.jp/
2008/04/20(日) 16:40 | URL | やすい #-[ コメントの編集]
ありがとうございます。

ただもう、復旧に資金つぎ込むなら、今後のパックアップ体制につぎ込んだほうが賢明のようなので、あきらめる事にしました。

・・・自力でこつこつやれば、取り戻せるデータも結構多かったので。

とはいえ、オーディオデバイスのドライバを入れ間違えたみたいで、音が変になってたのに今頃気づき、あわてて入れ直してみたり。
2008/04/21(月) 01:01 | URL | はたけ #U8I.xumM[ コメントの編集]
んー、残念でしたね。
 そもそも、HDなるものが消耗品と同等であるとは経理で理解してくれません。
 そのため、
「壊れたら・・・。」
なんて、平気でいわれてしまいますが。
職場&家庭の情報機器担当者としてはつらいところです。
 とりあえず、職場はサーバーに保存。
 家では、HDに自動バックアップをしています。
 そうそう、メモリースティックも信用ないですね。お気をつけください。

話は変わりますが、先日ハーレーダビットソンの展示会に行ってきました。試乗会は、さすがに気持ちよかったですね。息子も場内だけの試乗ですが、喜んでいました。
2008/04/24(木) 00:32 | URL | ドラえもん #lYpdORLU[ コメントの編集]
HDは消耗品、とわかっててもやってしまう馬鹿もここにいますしねぇ(笑)
自宅は地道にMOに保管します。
MOの方が保存性はいいと電気店の店員さんに聞いたので。

メモステもだめですか。
つか、メモステ自体をもってなかったりするんですけどね。
いや、持ってたけど息子1号に貸したらそれっきりなんですか・・・返せばかやろう(今思い出した)

バックアップについては後日談がありますので、また別に(笑)

ハーレーの試乗会いかれたんですね。
ハーレーの試乗会と展示会は、至れり尽くせりで毎回すごいなと。
来月ホンダの新車試乗会が熊本であるんで、本当は行きたいけど、HSRはやっぱり遠いorz

それに来月末に阿蘇へ恒例の合宿ツーリングに行く予定もあるので、今回も見送りです。
市内でやってくれないかなー。
2008/04/24(木) 23:06 | URL | はたけ #U8I.xumM[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
