九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



備えあれば憂い・・た?

先日のHDオワタの続き。

HD昇天の自宅PCは、現在はすこぶる好調。
データ半年分ないけどさっ(泣)

ただ、これを仕事で使ってるPCにやられたんじゃ、HDオワタどころの騒ぎじゃない。
職オワタと、首になりかねないほどヤヴァイ。
何せPCなしでは成り立たない仕事なもんで。

ということで、今回の我が身の不幸を切々と上の人に涙ながらに語り、
バックアップ用に外付けHDを購入することに。

そして本日、一人ウハウハと某大型電気店に買い出しに。
やぁ、ここはいつ来ても楽しいなぁ。
しかも、今回は買い物だっ!

完全に数日前の悲劇を忘れ去ってますこのアホ。


色々と考えた結果、水牛屋さんのUSB接続タイプのものを購入。

ウハウハと早速仕事用のPCに接続してみる。

接続はあっさり完了。
ちゃんとドライブも認識してるなよしよし。
んでは、セットアップするべく、外付けHDをFAT32からNTFSへフォーマット開始。

・・・・が、ここから雲行きが怪しくなる。

「フォーマットできません」とエラーが出てくる。
再度やってみるも「書き込み禁止になっとる」とけんもほろろに追い返される。

ならば一度このままでデータを移してみるべと実行するも

「書き込みできねぇっていっとるだろうが」


と、データを受け付けてくれないというか書き込ませてくれない。


ここでメーカーサポート発動。
私のターン。

「なんか書き込みできないって言われるんですか」

サポートの人の指示で、フォーマット状態を確認すると、やはりNTFSへフォーマットできてない。
ならばとサポートのターン、ドロー。

「もう一度フォーマットをやってみましょう」

通常の「ディスクの管理」からでもダメだったので、HD付属のフォーマットソフトを使ってみるも、やはりできない。


私のターン、ドロー。


「・・・・やっぱり書き込みできませんとはじかれるんですが」

戦う事30分。
サポートが下した結論は。

「どうもファイルシステムが壊れてるようです。初期不良ですねぇ・・・・」



また、HDのファイルシステムかっ!


我が家のHDも物理故障とこのファイルシステムが壊れてたんですよ。



結局、お店で初期不良ということで、交換してもらえましたが。
交換したのはまだ取り付けてません。時間切れ。



しかし、買ってから1時間で壊れるってどーよ自分 (いや最初から壊れてたんだが)
実はこの前の日、某ラジオに投稿したらジャムがあたったんですよ。
この前はiPodが当たってHD壊れたから、また何かあるかいなと話してたらコレですよ。

何かあるのか私って。
コメント
ここで、故事成語
「人生、万事塞翁が馬。」
次は、いいことがありますよ。
2008/04/25(金) 21:52 | URL | ドラえもん #lYpdORLU[ コメントの編集]
検索して意味を調べました。
http://contest2004.thinkquest.jp/tqj2004/70237/n/saiou.html

なるほど、ぴったりな言葉です。

次の良いことはデジカメ新調かなー。
今日発注しましたv
2008/04/25(金) 23:09 | URL | はたけ #U8I.xumM[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
