九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト


秋の合宿ツーリング

年2回開催している合宿ツーリング。秋編に行って参りました。
春はどさ降りの雨の為、車でのドライビングになったので今回は春のリベンジ。

・・・・の、筈が出発前の天気予報は土曜は晴れだけど、日曜は雨予報。

ギリギリまで協議した結果、土曜初日に走り倒せればそれで良し!
ということで、バイクで出撃する事に。

今回は総勢10台、12名参加。(タンデム組がいたので)
バイクは下はNSR50からエイプ、NSR250SEとSP、CBR600RR、ホーネット、アプリリア(型名忘れたw)まで。新型Ninjaも参戦。
骨子に乗り換えてから、初のロングツーリング。
さらに、息子1号も初だったり。

途中、ルートを曲がり損ねて後部組がはぐれて追っかけてくる、なーんて場面が3度ほどありましたが、無事に黒川温泉を経由して、阿蘇に到着。
黒川温泉はちょうどお祭り時期でちょっと離れた駐車場に駐める事になってしまいましたが。

秋の合宿


長距離でホーネットの加速力にちとビビリながらも(以前のXLRに加速なんて期待してはいけなかった)やっぱり阿蘇は楽しいですねぇ!
まあ、峠の登りはどーにかこーにか走れましたが、下りはどーやって今まで走ってたっけ?!と半泣きで下ってました。オフ乗りに慣れてたもんで・・・

お宿は毎度おなじみ「高森田楽村」に。毎回お世話になってます。


そして問題の2日目日曜日。
朝6時には起き出して空模様とにらめっこしてましたが、山がガスって見えてない・・・・。
案の定、8時近くから小雨が。 天気予報は正確でした。
もう当初から覚悟はしていたので、全員レインウェアを着込み完全雨装備で出発。
・・・まあお一人、バイクも新車、ウェアもばっちり着込みレインウェアも買ってきたよ!というのに、何故か上着だけしか購入せず、レインウェアのパンツとブーツは用意しなかったという強者もいましたがw
(本人曰く、上があれば大丈夫と思ったらしい・・・・何故)

2日目はひたすら帰る事だけがこの日の目標という、ちょっと寂しいですがしゃーないです。

が、帰る途中でトラブル発生。

57号線の途中でガソリンスタンドに入った時、メンバーから私の骨子を見て、「お前、タイヤおかしくね?」と言われ、何だろ?とリアタイアを見てみたら。


 パンクしとりまんがな。 Σ(゚д゚|||)ガーン



うそーーーーーーーーーーーーーんっ

主任に見て貰ったら、ばっちり釘らしき物が刺さっておりました・・・・。
けど、転ばぬ先の杖を地で行く主任、用意周到で毎回ツーリングの時にはパンク修理キットを持ってきてるので、その場で修理完了。
気がついたのがガソリンスタンドだったのも幸いしました。エアなかったら、手持ちの空気入れでしゅこしゅこ自力でいれないといけなかったんで。

しっかし、リアタイヤ空気はかなり抜けてた状態だったのに、指摘されるまで一切気がつかなかった自分ってどーよ。
や、ちょっと違和感とスタンドで押すときになんか重いなーとは思いはしたんですけどね・・・・○| ̄|_

雨も山間部は結構降っていたので、休憩もままならず。

それでもなんとか無事に全員帰宅いたしました。


今回は迷子と雨とパンクというトラブルがありましたが、楽しゅうございました。

でもそろそろ、晴天の阿蘇を走りたいなぁ・・・・。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
