九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



第二キャナルにミッキー来ない?

第二キャナル構想というのがそーいやあったなぁと思った話。

ディズニーショック! 福岡への誘致ならず
 【Net-IB (九州企業情報)】2008年10月07日 17:18 更新

東京ディズニーランドなどを運営する株式会社オリエンタルランドは7日、福岡市など複数候補地で検討していたディズニーの「都市型エンターテイメント施設」について、検討作業を終了すると発表した。誘致先として福岡市が最有力とも言われたが、ディズニーの夢は暗礁に乗り上げた形となった。

ディズニー施設の誘致については、地場大手13社と福岡県、福岡市などで「ディズニー誘致委員会」を先月発足させ、福岡地所がキャナルシティの隣接地に計画している「第二キャナル」への誘致を熱望していたが、オリエンタルランドは「事業性を見出すことは困難」との結論を出した。


確か初の室内型パークになる予定だったんですよね?
もう内定という話もでてましたのに。

ディズニー 福岡進出へ 運営会社最終調整 初の屋内型施設 第2キャナル最有力
 【西日本新聞】(2008年1月1日掲載)

東京ディズニーランドを運営するオリエンタルランド(千葉県浦安市)が、世界初業態の屋内型娯楽施設を、福岡市内に開設する方向で候補地の最終調整に入ったことが31日分かった。関係者によると、同市博多区で計画中の「第二キャナルシティ」内が最有力。九州新幹線鹿児島ルートが全線開業する2011年をめどに開設する意向で、08年2月にも開設場所を決める見通し。

同市内ではJR博多駅とその周辺、天神地区で大型再開発計画が相次いでいる。これに世界初登場のディズニー屋内施設が加われば、九州だけでなく国内やアジアからも注目されるのは確実だ。
関係者によると、福岡の候補地として5カ所をリストアップ。大型複合施設内の複数階にまたがって入居する方式を想定し、賃料や周辺環境などを精査している。この中で、九州新幹線の全線開通で利用客増加が見込まれるJR博多駅に近く、中国や韓国からの観光客も多いキャナルシティの新施設が、最も集客力が期待できるとみて、優先的に交渉を進めているという。

新施設の内容は米ディズニー社とも協議中で、未定だが、既存のテーマパーク型ではなく、建物内部でディズニーキャラクターを使ったショーや飲食、物販の提供を中心に据える方針。絶叫型のコースターは設置しない方向という。オリエンタルランドの投資額は200億?300億円の見通し。入場者は年間数百万人を想定している。

第二キャナルは、福岡地所(福岡市)が現在のキャナルシティ東側一帯約1ヘクタールに建設する構想で、用地取得交渉をほぼ終えている。
オリエンタルランドは07年5月、首都圏以外の地方大都市に屋内施設を展開していく計画を発表。福岡市以外では、大阪市と名古屋市、札幌市などでも検討に着手しているもようで、順次開設地が決まる見通し。



・・・・・まあ、この金融情勢ですからねぇ。

目玉といえるディズニー誘致がポシャったとなると、第二キャナルはやはりふつーに商業テナントの拡張になるのかなー。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
