九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト


ご近所ツーリング・ラーどん編

天気が持ちそうだったんで、主任と坊ちゃんと三瀬~唐津~二見浦と、ご近所ツーリングに出かけてきましたー。

三瀬は先週より紅葉も進んでいて、イチョウの黄色がとてもキレイです。
連休中なので、バイクも車も普段より多め。
いつもの如く峠にも行きましたが、寺子屋さんは今日はイベントで臨時休業なのは知っていたので、定番旧うどん屋さんの所で暫し休憩。
・・・何時のまにか、ニワトリ小屋にニワトリさんがお住まいにw

その後、寺子屋さんの前を通った時、入口に何か掲示してあったので見てみると、臨時休業でコラボステッカーもらえなかった人の為に、救済策がだされてるじゃないですかっ!
今日が最後のチャンスかもと諦めてたんで、これは嬉しかったです。
流石、和尚さん。心得ていらっしゃる。
ありがたく、救済策を使わせていただきます。合掌。
(無論、方法はヒ・ミ・ツ)

峠から七山村方面へ走り、そのままつらっと浜玉方面へ。
おさかな村で休憩した後、本日メインの目的地(待て)で昼食をと海岸沿いの202号をひた走り
見えてきますのはこの看板。

ラーどん


202号を走った事のある方は、絶対に見たことがあるかとw
そう、本日のランチはこの『ラーどん』

よく友達に「ラーどん」とは何ぞや?と聞かれるんですが、答えは「黙って食べてみりゃ分かるw」と絶対に教えてあげなかったり。
やぁ、だって子供時代からの謎だったんですもん。この「ラーどん」
てまあ、有名店ではあるんですけどね。

ラーどん

久々のラーどん!
ああ、このスープと具の錦糸卵とキクラゲがたまらなく好きさ!
鶏ガラ系のあっさりスープです。
で、何故「ラーどん」なのか?

ラーどん


ラーメンスープ+うどん麺=ラーどん


以上ですw
これが合うんですよ。

主任達は替え玉で、うどん麺ではなくきし麺を注文。
きし麺になると「きしラーどん」になりまする。
「きしラー」は結構ヘビーだったらしく、二人とも腹一杯になってました。

ラーどん


私らはちょいちょい来るんですが、坊ちゃんは初ラーどんだったので、食べるまでヒミツにしてまして。
えらく納得してました。


その後は、二見浦によって、ぷらりご近所ツーリングは終了。
二見浦の途中は、焼き牡蠣シーズンということで、あちこちにノボリが。
海釣り公園近くの焼き牡蠣小屋では、駐車場待ちの車と、入店待ちの行列に驚いてみたり。
スゴイ人気でしたわー。
私は牡蠣がダメなんで、すごいなーと見てるだけですけども。

9時頃出発して、15時には到着にてご近所ツーリングは終了。

ガソリン代がここの所下がりつづけて、よーやく落ち着いてきたのと、連休、安近短ということなのか、このルート沿いは結構どこも人出が多かったです。
バイクも結構はしってましたねー。

たぶん、これが今年の走り納めになるんじゃないかと思います。
師走に入ると、時間と天候で乗れない確率が高くなるので(^^;
あ、でもまだミツセラーメン食べてない・・・・。

楽しゅうございました。
コメント
「ラーどん」
噂は知っていましたが、なかなか目にする機会がなかったりして・・・。
今日は、唐津まで出かけたので、久しぶりに海岸線を通りました。(家族一緒なので、車です。)看板を見つけ、家族に説明をして「食べたい!」と言う息子をなだめ、今日は素通りです。
 何しろ、ゴルフの商品で唐津のホテルの食事券をもらってたもんで。
 しかし、噂の「ラーどん」近いうちにチャレンジしてきます。「きしめん」も、魅力的ですね。
今日は、昼間は天気もよくバイクとたくさんすれ違いました。みなさん、楽しそうでした。
2008/11/30(日) 19:21 | URL | ドラえもん #lYpdORLU[ コメントの編集]
ホテルのお食事の方が優先になりますよ、そりゃ(笑)
天気の良い日にでも、ラーどん目的で走りに行かれるのも一興ですよ。
きしラーはボリュームがありますのでご注意を~。

久々に安定した良い天気だったので、今日は私も走りに行きたかったです。
色々と用事があって動けませんでした。
こんな時に限って良い天気なんですよねぇ。
2008/11/30(日) 23:33 | URL | はたけ #U8I.xumM[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
