今朝、みのさんのニュースで知りました。
リアルで悲鳴あげました。
もう本気で泣けてくる。ホンダ「8耐」撤退 新車低迷受けて(2009.1.23 01:19産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090123/biz0901230123000-n1.htm
ホンダが世界景気の悪化に伴う新車販売の低迷を受け、今年から世界最高峰の二輪車レース「モトGP」を除くすべての二輪車レースから撤退・縮小する方向で調整に入ったことが22日、分かった。国内最大規模を誇る「鈴鹿8時間耐久レース(8耐)」も含まれる。すでに開発・運営費の負担を理由に自動車レースの最高峰「F1世界選手権」からの撤退を発表しており、新たに二輪レースの大幅縮小を決めたことで、国内外の二輪メーカーにも大きな影響を与えそうだ。週明けにも発表する。
ホンダはモータースポーツ活動全体について縮小させる方針で、平成21年のレース関連予算は前年比で半減させる意向。今回、大部分の二輪レースで「ワークス」と呼ばれるメーカー参戦チームを撤退させる。量産車ベースのレース用車両の供給や支援などは継続する方向だ。ホンダが活動を続けるモータースポーツはモトGPと、米国などで開催される「インディカー・シリーズ」など一部の四輪レースのみとなる見通し。
ホンダはモトGP以外の二輪レースとして、8耐のほか、足を着かずに難コースを走り抜く「トライアルレース」、オフロードのコースを走る「モトクロス」など年間10以上のレースに参戦。モトGPを除く全二輪レースからの撤退を正式に決めれば、コスト削減効果は約30億円程度に上りそうだ。
ホンダは昭和34年にモトGPに参戦以来、通算623勝をあげるなど歴史・実績ともF1を上回るとされる。モトGPまで撤退すれば、「商品開発や販売にも直接的な影響が出る」(関係者)ため継続する。
自動車同様、二輪車も新車販売不振の影響を受けており、モトGPをめぐっては川崎重工業が参戦休止を発表している。
・・・・嫌な流れは感じていたんですよ。
スズキ、マツダのWRC撤退に始まり、カワサキのモトGP撤退。
そしてホンダのF1撤退。
モータースポーツ全体に不況の嵐が駆け抜けてる中で、果たして二輪も無事でいられるのかどうか、不安ではあったんですが、悪寒的中いやーんっ!
F1撤退は確かに寂しいすぎますが、それでも実際の成績不振と、ホンダスピリットならば、次世代エンジンでのレースをという先を見越した所もあって欲しいと、希望的憶測があったんですが、こうなるともう本気でダメダメなんでしょうねぇ。
新車販売の低迷は車もバイクもかなりのようですし。
車はこの前販売店の営業さんから、まだフィットやライフ、フリードなどはそれでもそれなりに出ていると聞いてて、来月にはインサイトも発売されるし、ごくわずかでもまだ未来はあるんだけど、事バイクになると・・・・全ラインナップでも何台よ?
この前レプソルカラーのCBRが出されたけど、バイクは本当に少なくなりましたよねぇ・・・
大丈夫かホンダ。がんばってよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!
ホンダの中の人から「言われなくてもがんばってるよっ!」と返されそうですが。
更に撤退は8耐の世界耐久にとどまらず、モトクロスやトライアルなど他にも波及するようですね。
ホンダは二輪レースほぼ全てのカテゴリに参戦してます。
トライアルといえば、HRC所属のブシガスこと藤波貴久選手。日本人唯一の世界チャンピオンです。
フジガスもどーなるんでしょう・・・ううう。
撤退はワークスとしての参戦のみのようですから、マシン提供のみなどのサテライトチームやプライベートチームはホンダ車両で参戦するから、8耐からホンダのマシンが消えるという事はないでしょうが、やっぱりワークスあっての8耐。
・・・新鈴鹿サーキットのピットが粋なり寂しい事に。
そう、現在鈴鹿サーキットは大改修の真っ最中で、それこそ新生鈴鹿と名乗るにふさわしい、大改修が行われてます。
「鈴鹿改修ブログ」さんで、時々改修工事の様子を見てますが、そりゃもうすごいんですよ。
だから、ちょうど高速道路どこまで乗っても1000円というのがあるらしいのもあり、今年は数年ぶりに8耐に出撃しようかと主任と相談してたんです。
なのにホンダワークスのいない8耐かぁ・・・・。
新生鈴鹿サーキットにホンダがいない。
も、本当に泣けてくるんですが。
凹みますって。
この嫌な流れが、他メーカー(スズキ、ヤマハ)にも波及ない事をひたすら祈ります。
・・・怪しいけどね。
・・・・ホンダ、まさかとは思うけどバイク事業も撤退しないよね。(--;