九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアルもネットも新型ウィルス拡大中

朝からどんどこと新型ウィルスの感染者数が増えてますね。
GW明けの潜伏期間すぎになる頃に国内感染がでるだろうという、多くの医療系ブログの予測どおり、感染者が一気に増えていってます。
まあ、最初の感染者をまるで魔女狩りかのように、マスゴミが追い立ててましたから、感染=罪みたいな図式で叩かれるならば、症状でてるけどだまっとこうという人もいるんではないかと。
今のは氷山の一角でしょうね。
最前線で対応されている医療関係者の方々、お疲れさまです。
そして、感染された方々の一日も早いご快復と、平穏な日常が戻ってくるのを心からお祈り申し上げます。

今回は水際作戦にこだわりすぎて、どうだエライだろう!と、過信してた厚労省と、
魔女狩りよろしく今も感染ルートが、とか今やどーでもいいことに浮かれて報道しまくってるマスゴミが悪ですな。


で、リアルでも新型ウィルスで大騒ぎですが、先日よりネット上でも新型ウィルスが発生し、パンデミック状態になりつつあります。

新種のコンピュータウイルス「JSRedir-R」(通称GENOウイルス)が急速拡大中です。

このウィルスは、感染したサイトを見ただけで感染します。

感染されたサイトを閲覧した時点でPCが感染、FTPのIDやパスが抜かれる、 Acrobatが挙動不審になる等の問題を引き起こすことが確認されています。
また、現状ではまだ確認されていませんが、 通販サイトやウェブメール等、WEBブラウザを介したWEBサービスで利用する IDやパスワード、クレジットカード情報等の個人情報が抜かれる可能性もあります。(自称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ:より抜粋)


感染した場合、現在対処法はクリーンインストール、ようは初期化しか方法がありません。

同人系サイトで感染が広まってるようですが、一般サイトや業者の公式サイトでも感染が確認されており、まだ現在の所、各セキュリティ会社のソフトも対応できていません。
亜種が次々とでてくるなど、早急な確認と対策が必要ですので、以下のサイトを参考に対策される事をお勧めいたします。
特に自分でサイトを開設している方は、感染するリスクの他に感染を広めるリスクもありますので、アップしているサイトもご確認を。

GENOウイルスまとめ http://www29.atwiki.jp/geno/

GENOウィルス・何をすれば良いか分からない人のまとめ(初心者向け)
http://www40.atwiki.jp/gegegeno/


通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ
http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/



なお、本家サイトは感染してない事を確認済みです。
また、当方のPCも感染しておりません。

どちらのウィルスも、早く沈静化してほしいですね。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。