九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



福岡で新型インフル感染確認

ついにと言うか、とうとうと言うか、来ましたね。

九州で初、新型インフル感染確認 志免町滞在の米国人男性

 福岡県は25日、同県志免町に滞在中の米国人男性(38)=サンフランシスコ在住=が、新型インフルエンザに感染したことが判明したと発表した。九州で感染者の確認は初めて。 

 同町の親族宅を訪ねるため22日、福岡入りした。県は、男性の行動などから現段階の濃厚接触者は「家族、友人などに限られる」とみて、学校の休校、保育所の閉鎖、集会の自粛などは要請しない方針。

 県は、親族たちには7日間の外出自粛を要請した。 県によると、男性は22日夜、成田空港経由で福岡空港に到着し、自家用車で志免町へ移動。24日に39度の発熱があり、25日、県粕屋保健福祉環境事務所に連絡した。同日午後に発熱外来を受診し、簡易検査でA型陽性となり、同日夜、県保健環境研究所の詳細(PCR)検査で新型と確認された。

 男性は県の感染症指定医療機関「福岡市立こども病院・感染症センター」(福岡市中央区)に入院。25日は熱が37度ほどまで下がり、容体は安定しているという。

 現段階の調査では、男性は志免町の親族宅に滞在し、外出もしたが、食事は限定された状態。家族、友人に健康の異常はみられないが、県は外出自粛を要請、抗ウイルス薬タミフルの予防投薬も検討する方針。

 麻生渡福岡知事は会見し「冷静な行動をお願いします」と呼び掛けた。
=2009/05/25付 西日本新聞=




・・・本日、仕事でインフル対策どーしましょうかという話になり(不特定の人が集まるものを開催するんで)、一応対応方針の叩き台は作れども

「どーせもう確認されてないだけで、福岡にも感染来てると思いますから、来週も大丈夫でしょーw」


――――などと脳天気にほざいていた数時間前の自分をちょっと埋めに行きたい。


感染された方は海外在住の方で、国内感染でない可能性はありますが、けど福岡空港利用されてるようですし、次の感染者が確認されるのも時間の問題でしょう。

というか、東京は新型インフルを特定するPSR検査を「渡航歴のある人」に未だに限ってるので、確認が取れてないだけで、実際には感染者は多数いるだろうというのが、医療関係者の方の見方。


さてさて、騒ぐつもりも怖がるつもりもありませんが、仕事の方では影響がでてきそうです。
つか、マスクとか職場で支給された5枚しか持ってないよ・・・・
明日には市内からマスクが消えていそうですしねぇ。

今後の状況を見守りますです。



あ、ネットの方の新型ウィルス「GENOウィルス」は今も拡大中です。
ブログを利用してるFC2からも公式正式アナウンスがだされました。

「新型のウィルスに関する注意」
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-378.html


ウィルスバスターはこの前聞いたら対応済みといわれたけど、どーにも違うっぽくてイマイチ安心できず。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
