九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト


福岡西方地震 その2

本震からその後、心配してメールなどでネット友達から生存確認が来るたびに、ありがたいと心から思います。

夜になっても余震が続くので、揺れるたびに心臓がはねあがります。
もうピリピリしてるといいますか、ビビリまくりと申しましょうか。
今更ながら、阪神や中越で震災に遭われた方が、余震でのストレスに参る気持ちがよくわかりました・・・・_| ̄|○
今も外をトラックが走った時の音やちょっとした振動でも反応してしまいます。

昨晩は落下の恐れがあるものは全て床に降ろし、転倒しそうな家具は壁に固定し、枕許には財布や携帯など入れたリックを備えて横になりました。
それでも少し大きな揺れだと目が覚めてしまうんですよね。
特に朝方にきた余震は特に怖かったです。

地震による被害でもっとも今困っているのが「
団地内ある貯水槽とポンプを繋ぐパイプの結合部品が破損していまい、そこから水がダダ漏れ。
震災当日はどうする事もできずに結局1晩かけて、タンク内の水が全て抜けてしまいまったため、断水決定。
ようやく業者がやって来てくれて(地震後電話が鳴りっぱなしだったそーな)どうにか修理に取り、上手くいけば明日一杯には復旧の見込み。
・・・下手すると部品の発注などで1週間は断水かとう瀬戸際でした(汗)業者さんが機転を効かせてくれて難を逃れました。多謝。

とはいえ、今日・明日は水がまったく使えないため、敷地内にある別水栓から、ポリタンク4つに水を汲んで部屋まで何度も往復し、お風呂と雑用水をなんとか確保。
しかし、渇水対策で用意していたポリタンクがここで幸いするとは。
まあ断水にはなれてるっちゃーなれてますからねぇ・・・でも疲れましたよ。

うち以外でも、あちこちで貯水タンクの破損かあってるようで、場所によっては屋上から水がざばざば落ちてきて、階段や部屋が水浸し・・・なんてビルやマンションもあったそーです。
こういうのも、全体的な被害総数の数に入るんですかね?

全国版のTVでも今回の地震の報道がばんばん流されていましたが、ああこうやって事実は誇張されて報道されるんだなーとしみじみ。
新潟の時もそういう話を聞いていたのですが、とにかく家が倒壊してたり、道路の陥没など、目に見えて被害が大きいものしか映さない。
今回一番被害の大きかった玄界島も、レポーターの煽り具合が見てて嫌でした。
天神も、福ビルがガラス落下で大騒ぎになりましたが、周囲の他のビルなどは殆ど無かったんですし。
やはりそういう画像ばかりが報道されるので、ネットで遠方の知り合いの方々はかなり心配されてました。
救援物資を送ろうかとまで・゚・(ノД`)・゚・。 ううう有難い

余震恐怖症は暫く続きそうです。
さて、明日からは仕事に・・・って仕事場はどうなってるんだろ(汗)
パソコンが吹っ飛んでいってて、中のデータも吹っ飛んでいってないことをひたすら祈ります・・(汗)

地震により破損した貯水タンク。水ダダ漏れ中
jishi_1s.jpg  jishi_2s.jpg

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福岡の地震@各地の状況

情報等のリンク先は随時追加中。福岡の情報大歓迎※情報リンク(移転しました)※被災地の現状(移転しました)※各地の状況(写真付き)新着記事(3/23)・へのへの麺喰い日記@福岡市早良区百...
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
