九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト


「PFI方式?」お気の毒でございますw

新型インフルとも微妙に関係あるかなという、福岡の大問題「福岡こども病院」移転問題。
感染症センターもセットですからね。
以前、「「新こども病院」でPFIって何?」というのを書きましたが、今回はそのオチですw

「PFI方式」方針変更の背景は 05/27 20:02  RKB
福岡市のこども病院移転問題です。
福岡市は、新しいこども病院で導入を計画しているPFI方式について、大幅な見直しを決めました。
突然の方針転換の背景に何があったのでしょうか?

「PFI方式」、施設の建設や運営の一部を民間会社にゆだねる手法で、福岡市は人工島に移転する新しい「こども病院」に導入を計画してきました。
「コストが削減できる」というのがその理由です。
福岡市は、先月、業者向けの説明会を開催、来月には業者の公募を開始する予定で準備を進めていました。
また、10日ほど前までは、PFIを実施するための議案について、一部の市議会議員に説明を行っていました。

しかし、急きょ、大幅に見直すことが明らかになったのです。
業者の公募は延期し、PFIの実施に必要な議案も、来月の市議会への提出を見送ることになりました。
公募直前というタイミングでの方針変更は異例の事態。
いったい何が問題となっているのでしょうか?

PFIを全国で初めて採用した滋賀県近江八幡市の市民病院。
去年12月、PFIを導入してからわずか2年半で破たんしました。
前の市長時代に治療以外の病院運営を民間会社にすべて委ねることを決め、30年間で68億円のコスト削減を見込んでいましたが、現実にはたった2年半で逆に52億円の赤字を生んでしまいました。

また、収入を過大に見込みすぎたことも、破たんの一因でした。
福岡市の見通しでも、収入は2007年度の55億円から、84億円に増えると試算しています。
RKBの取材に応じた近江八幡市の市長は、「収入の増加予測」と「PFIの採用」という福岡市の計画について、「福岡市も同じ?お気の毒でございます。よほど契約を慎重にしないといけない」と話していました。

近江八幡市は民間会社に違約金を払って契約を解除、病院を市の直営に戻しました。
こうした状況を受け、先月開かれた市の諮問機関の会議では、複数の医師や議員から、「ほとんど成功例がなく、不安だ」として、十分な検討を求める声が相次いでいました。

そして、今回明らかになった突然の方針転換、「リスクが大きすぎる」という市の財政サイドの判断が背景とみられています。
市の幹部は、「PFIは病院の建設だけに限定し、運営は民間に委ねないことも検討している」としています。
一方、こども病院の人工島移転について、百条委員会の設置を求めている弁護士グループでは、今回の方針変更について、「当然の判断だ」と話しています。

弁護士グループは、こども病院の移転問題について大規模なシンポジウムを予定しています。
福岡市は、PFIを見直したとしても「2014年の開院予定は変わらない」としています。
しかし、新病院の収支計画はすべてPFIを前提に行われていて、新病院計画そのものに影響を与えるのは必至です。


「お気の毒様です」なんて言われちゃったよ我が市wwwwwwwwwwwwwwwww

ド素人の私からみても、成功例なんて聞いたことがない病院のPFI方式。
一体どこをどう読んだら、赤字病院が黒字になる魔法の言葉になるのか教えて欲しかった。

で、ここにきて何の力が働いたのか急ブレーキ踏みましたか。
まあ、当然の対応ではありますが、しかしなんで今なんだろ?と勘ぐりたくはなりますが。

それにあくまでも「見直し」ですからねー。
やっぱりやりますーwとか言い出しても不思議じゃないし。
だって建設計画そのものはまったく見直し無しですからね。

つか、そもそも公立病院が黒字に転換できる要素が、今のこの国にはどこにも見あたりません。
医師が疲弊し現場から燃え尽きて立ち去ってゆき、病院経営は赤字続き、国からの援助どころか、医療費削減と、さらに意味わからんレセプトオンライン化(しかも自腹で)のおつけとか。
どーみたって、社会保障費、医療費削りたい一心で、公立病院を潰しに掛かってるとしか思えないのが、現在の国のやり方ですから。

ホント、この国とこの市はどこに向かいたいんですかねー。ははははははははははははははははは
コメント
おひさ~。ショップの母でございます。
元気そうで何より。
バイクはいいけど、事故るなよ。

ところで、PFI方式の話題で某放送局でながれた、「お気の毒様です」は絶妙のタイミングと言い回しで爆笑ものですよ。
you tubeをさまようと観れるはず。

さて、この話題を取り上げてくれたお礼に、
http://www.onikidon.com/onikidonnikki/archives/entry/2008/1005_2301.html

…お礼にならんかも。(笑)
2009/06/02(火) 00:35 | URL | ショップの母 #OBTyy9RA[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
おーママン!
この前、主任と一緒に出勤爆走されてるお姿を拝見いたしました(笑)

事故りはしません。倒れはするだろうけど(待て)
ということで、我が家は相変わらずですw

「お気の毒です」画像は私も見ました。
いやぁ~あの満面の笑みでのあのセリフ。重みが違いますw
ただ、今まで散々ダメだしされてたPFI方式を、何故今になって急に引っ込めたのかが謎。
そっちの方がキナリマスが・・・・まあ、何しても期待はしてないんですけどね。

お礼画像ありがとうございました。
どの辺から突っ込んだらいいのかと。
2009/06/02(火) 22:26 | URL | はたけ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
