九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト


冷泉公園駐輪事情~びふぉあ・あふたー

全国区で違法駐輪の聖地認定されてたかもしんない「冷泉公園」
 (関連エントリー「冷泉公園に行ってみた」)

その後、地元住民の方々と市側と対策協議が行われ、有料駐輪場を設置する事となりました。(関連エントリー「冷泉公園 有料駐輪場設置へ」)

そして、無事?今年1月に冷泉公園に有料駐輪場が設置されてました。

ということで、冷泉公園のBefore→afterを見るべく、現地取材に行ってまいりました!

今頃。

・・・うん、遅すぎるのは気がついてるからハニー。



とりあえず以前(2007年4月)時点の冷泉公園の様子はこちら。

   冷泉公園     冷泉公園3


公園内にズラリでございます。


そして現在。

 冷泉公園あふたー

上Beforeの右画像と同じ場所です。
こちらは自転車の駐輪スペースになってます。

で、バイクはというと、角を曲がったところのこちら。

 0962_20090603000954.jpg


狭っ!少なっ!

自転車135台分に対し、バイク(原付のみ)は15台分しかありません。


・・・・じゅうごだい。

しかも例の如く原付バイクのみです。




さて、ここで問題です。




以前駐輪しまくっていた、ビックスクーターやら250のSFやらCBやらなんやら。


原付以上のバイクはどこに行ったんでしょうか?




ちなみに公園周辺には殆ど違法駐輪はありませんでした。
無論、公園内にも駐輪されていません。
だって入口がっちょり締められておりますから。

冷泉公園あふたー


最近整備された博多区の公園でよくみかける、ゲートが設置されておりました。
また、公園周囲も柵がされており、周囲からの進入も無理です。
まあ、カブ号とか数台進入しているバイクはありましたがw

結果的に排除というか、押し出された原付以上のバイク(自動二輪)の行き先といったら、希望的だと、近隣の市営川端(リバレイン)地下駐車場か、gate's駐輪場などに移動してるといいんですが・・・・

こちらの方へは今回行けなかったので、利用台数が増加しているかどうかは不明です。
けど、本当に公園周囲でざっと見ただけですが、路上などに駐輪している気配はありませんでした。


まあ、住民の方と市側的には結果オーライでしょう。
何はともあれ、冷泉公園の違法駐輪問題はこれで解決したのですから。


ただ、やはり原付15台という、以前の台数からしたら明らかに少なすぎる駐輪可能台数と、何より原付のみという、限定されすぎた駐輪スペース。
これで、公園内ではなく、周囲に違法駐輪が増加していたら本末転倒なんですけどね。
幸いなのかこれも見た在りません。
ま、おそらく私の勝手な憶測ではありますが、設置後、これでもかという頻度で駐車監視員が回ってきて、バンバン駐禁を切っていったんじゃないのかなーと勘ぐりたくなりまする。
まあそうでなくとも、駐禁から避難したいから敷地内である公園内に駐輪していたんですからね。
ダメなら別の手段を考えるのが人情でしょう。


なんで枠付けただけの路上駐輪場に、原付以外のバイクを駐輪させるって、いうのを考えないのか。
本気で不思議でなりません。

「福岡市自転車駐車場条例」で決まってるから?


んなの、中身を変えれば済むことじゃないんですか何か?


私、間違ってますかねぇ。



さてさて。
新たな駐輪場情報もGETし、幾つか現地確認もいたしましたので、冷泉公園を含めて近々本家に追加更新いたします。
・・・うん、がんばるよママン。

毎度ですが、個人、業者問わず、駐輪場情報お待ちしております。
特に業者の方。
うちのビルにはバイク駐車場あるよ! とか、バイク駐車場作ったよ!とか、宣伝大歓迎でございます。
力一杯、当サイトとブログで宣伝させていただきますのでw


■駐輪可能車種: 自転車・原付のみ
■営業時間 :24時間
■料  金 :入庫から24時間以内  原付 150円 /自転車 100)
■収容台数: 原付バイク:15台 自転車:135台
■連絡先: 地域整備部 自転車対策推進課  092-419-1071 

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
