九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



黄色ナンバーの溜息

バイクの黄色ナンバーは50cc~90ccまでの「原付2種」原チャリ以上小型未満のものになります。
原チャリはよく50ccバイクといいますが、厳密には49ccで50cc未満「原動機付き自転車」「原付1種」という区分です。対して黄色ナンバーは「原付2種」税金だって違う似て非なるものです。(ちと高い)
が、まあ見た目は殆ど原チャリと同じですので、原付OKな駐輪場にとめたくなるのが人情ってもんです。だって止めるのに使うスペースは同じなんだし。
私もそう思い、前に市営駐輪場に黄色ナンバーDio号で突撃した事がありました。結果は『駐輪できません』と追い返される。なんでダメなんだと聞いても「原付ナンバーしかダメ」の一点張りで入れてもくれない。ならば「原付以上のバイクは何処に駐輪したらいいか教えてくれ」と尋ねれば『知らない、その辺にとめたら』という素敵な回答。・・・路駐していいってかヲイ。(--#

・・・とまあこんな事があったので、どうして原付しかダメなのかお役所に聞いてみました。

どうやら消防法の関係で、自転車と原チャリは同じ扱いになるそうなのですが、それ以外のバイクは全て車と同じ扱いになり、駐輪するには駐車場と同じ設備が必要なんだそうです。例え51ccでも駐輪する時には車と同じ扱いなんですと。まぁ、道路交通法も黄色ナンバーにすると制限速度60kmhで走れますしねぇ。
そういった理由で同じ車体のバイク、例えばNSR50でもボアアップして黄色ナンバーになったら、駐輪場にはとめる事ができない。
理由はよく分かりました。納得しました。

 けどじゃあ原付以上のバイクはどこに駐輪したらよかとね?

天神地区なら大型OKな所があるからいいですが、それ以外は場所すら無い。けど取り締まる。学生の多い西新とかは何処に駐輪すりゃいいのか教えてプリース。
なんかどっか抜けてないですかねぇ・・・駐輪対策。バイクは原付以外もあるですし。
――――半分は愚痴ですみません。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
