九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト


バイクフェスタin姪浜DS

昨日20日、姪浜ドライビングスクールにて「バイクフェスタin姪浜DS」が開催されたので、出撃してまいりました~。

開催内容は新車の試乗会と姪浜DSバイク指導員によるライティングスクール、白バイ隊の模範走行など。
しかも先着ですが、焼きそば+ジュース(というかお茶)が無料!

これは行かねばと、主任と呼子の大将3人で出撃。

試乗会はホンダ、ヤマハ、triumph、BMW、ハーレー、・・・あと名前忘れたorz
ま、まあ天気が怪しかったですが、時たま小雨がふる程度だったので、早速に試乗から開始。
最近、この手の試乗会に参加できてなかったので、ひとりハイテンション。
対して主任は一応用意はしてきたものの、試乗車のラインナップを見て、あっさり撤退。
2スト好きだからねぇ・・・。

さてさて、今回何かいいって、大抵の試乗会は取得免許の範囲でしか試乗できないのに、今回は車種にもよるけど、基本なんでもOK!
普通二輪しかない私でも大型にのって良しとな!
この機会を逃す手はありまへん。 だって絶対に乗る機会なんてそうそう無いですから。

まずホンダブースに。ここはドリーム西からの出店。

まずは仮面ライダーで最近人気?のDN‐01に。無論大型w
しかし、最初その大きさに足付くのかこれ?つーか倒したら弁償ものよね(誓約書にぶっ壊したらお前負担とかかれてた)・・・という不安を抱えつつも、乗ってみると以外と私の短足でも片足つくじゃないですか。
おお、結構いけるじゃんかと、ドリーム西の方に取り扱いの説明を聞いて、右のフットブレーキを踏んで・・踏んで・・・・・・・・・・・・・・・・。

届かないんですが(号泣)

や、おしり面して前に詰めればなんとか?! うわーんっ小柄な奴は乗るなってかええーんっ!
それでもなんとかスタート。
やぁ、さすが大型排気量が違う。走る走る。
ただこれ・・・一応セミマニュアルにもなるんですが、やっぱりスクーターだよねぇ・・・。
走行は非常に楽です。 楽すぎて物足りない。
うーん・・・やっぱり実際にのってみないと分からんです。

次にホンダの新型FAZE(フェイズ)を試乗。
主任からフロントマスクがねぇ・・・と酷評を聞かされてたんですが・・・なるほろ。
個人的にもなんかこう・・・微妙なスタイル。
走りも乗ってみましたが・・・可もなく不可もなく。
ううぅ~んな感想。

次に新型VTRのカスタム仕様。カスタムパーツのカウルフル装備。
・・・・・しない方がかっこいい気がするのは私だけかいな。
足つきはもう抜群。私でも何もせずとも楽に片足がつきますよ。(現ホーネットは私仕様に下げまくってます)
こりゃ確かに女性ライダーや初心者には楽だなーと。車体もコンパクトなので取り回しも楽。
けども・・・4ストマルチが好きなのと、ホーネットに慣れている性か、どーにもVツインの走りはピンとこないというかなんというか。
や、乗りやすい素直なバイクだとは思うんですけどねぇ・・・実は新型でたときちょっと購入考えていたんだけど(資金はどこから)、今回ので白紙に。
旧型のVTRはなんか違ってたよーな気がするんだけども。

というか、持ってきてるならCBR1000RR出せよーっ!
乗れないんですか?と聞いてみたら「お店で試乗できますよ」と言われたけど、店の試乗だと公道走るから、免許ない私は乗れないんじゃーーーーっ!!
こういう所だからこそ、乗ってみておお、CBR1000RR欲しいから大型とろう、とか思うきっかけになるのにぃ。(いや私は取らんけど)

次いでヤマハへ。
やはり人気は新型R1。
最初1台だけで試乗を回してましたが、待ちが多くなったので2台に増えてました。

で、私はまずはT-MAXに試乗。
本当の試乗順はDN‐01→T-MAX→FAZEだったんですが、bigスクーターで一番良かったのはこれ。
やぁ、キビキビ走るし加速もよい。DN‐01よりスポーティーな感じがしたし、その後にFAZEに乗ったので、更に差が・・・。排気量の差を考慮しても、こりゃ面白い。

次にちょうど空いてたからと、なんと無謀に新型R1に!
店員さんに「ほんっっっとぉおにいいんですか?」と念押しした上で、ともかく乗ってみるべと、後ろを支えてもらってまたがってみた。

・・・うぉぉい、タンクがでかすぎてハンドル切れませんです。足つきもやばげ。

素直に無理と諦めましたw (絶対立ちゴケする)

代わりにWR250Xに。シート高ありまくりだけど、オフは慣れてるのでだいじょうぶい。(10年XLRに乗ってた)
おしりを落としまくって1速入れてちょいっとの乗ればOK。
やぁ! 久々のオフ車はやっぱり乗りやすいっ! 
ていうか、これ軽いっ!
ああでも、やっぱり走りなれてるなーとオフ車はしみじみ。・・・・乗り換えたくなってきた。


その他、MVアグスタとかもありましたが、さすがにこちらはご遠慮しました。(というか、乗せてもらえなかった)

試乗しまくった後は、二輪コースでライティングスクールに参加。
私は「レベルアップコース」を選択し、久々に教習車のCB400に。
内容は、パイロンスラロームと1本橋、狭小ターンの3つ。
・・・・・ふふふ、全て私の超苦手項目なんですが。

案の定、パイロンスラロームでどっかんと転倒。 派手にこけましたw
さらに1本橋は4本中2本も落ちまくる。
狭小ターンでも、やっぱりこける。


・・・・よく免許とれたなぁ私。


指導してくれた指導員の人に心配されまくりました。
でも、こんな機会でもないと、こけて練習なんて出来ないからですねー。いや、いい勉強になりました。

ここまで終わった所で、白バイ隊の模範演技だったのですが、ちょうど雨が。
タイミングはよかったなー。
それでもギュンギュンはしる白バイに別の意味でも驚異を抱く。すげー。


とまぁ、長々となりましたが、半日たっぷりと楽しませていただきました。
試乗会もこうやって、免許以上のバイクに乗れるのは楽しいですねぇ。
そして、やっぱり実際に乗ってみないと分からないものだと。

楽しゅうございました。

・・・翌日から右肩と腕が痛いのは、きっと転倒のせいw
コメント
遅レスすみません
ニヤミスしてたんですね
私は朝一番に行っていろいろと乗ってきましたよ
レベルアップ講習も受けてみたかったんですが時間が午後と言われてしまい断念しました
縁があればお遭いしましょうw
2009/07/30(木) 00:23 | URL | そらまる #7A2p2jAA[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
あら、私も午前中組ですからニアミスですねー。
実はお会いしてたのかも。
レベルアップ講習は到着後一番に手続きにいって、午前中ラスト組になんとか入れました。
・・・講習受けた奴はレベルアップを本気でやらないとなんで。

来月の草千里09には確実に出没してますので、なんか妙な奴見かけたら声掛けてくださいませw
2009/07/30(木) 23:47 | URL | はたけ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
