九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



10年に1度やってくる

草千里じゃありませんよ。これも10年毎に1回ではありますがw

我が通勤快速号のDioZX君。
その昔は鈴鹿サーキットを全開で爆走した由緒正しきDio君です。
(8耐のバイクパレードにコレで参加した主任強者。バックストレート全開だぜ。無論、福岡から自走w)

先日帰宅途中、リアから妙な異音が聞こえてくる。
んで、主任に「なんかへんー」とSOSし、見て貰うとやはりクラッチベルトがダメになってました。
さらにウェイトローラーも摩耗してたんでこれも交換することに。
新品パーツ交換でこれで大丈夫と思ったら、主任が不吉な一言。

「・・・・・クランク逝ってるかもしれん」

翌日、開けてびっくり玉手箱。

いやーんっクランクシャフトがぼっきり逝ってるよーん。

・・・それでも走るんだからスゴイというか、なんつーか。
や、スタート時の加速がどんどん悪くなるから、妙かなーとは思ってたけどw

ちゅうことで、Dio君現在パーツ待ちで入院中。
通勤は暫くは地下鉄です。ホーネットで行く勇気はありまへん。

バイクショップの店長の話だと、初期のDioはクランク部分が薄いらしく、うちの見たいに折れやすいんだそーです。
試しに現在のクランク見せて貰ったら、たしかに今のは少し厚めです。
主任によると、やはり以前もクランクが逝ったらしく、交換はこれで2度目。
大体10年ごとにやってくるらしい。
中古パーツ購入も検討したけど、まだまだ現役でがんばってもらわないとなんで、素直に新品パーツを注文しましたー。



これでジオンはあと10年戦える。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
