九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト


「特定二輪車限定免許」って知ってる?

「草千里09」間近ですが、施行間近ということでこのネタ。
えー・・・先に結論からすると、あまり意味が無い気がするよーな感じがしてます、はい。


街中で青色ナンバーでミニカー登録した3輪スクーター、主にホンダのジャイロ×などをよく見かけます。
同じくミニカー登録した4輪バギーも通勤途中に見かけるんですが、まあこれがメリットともされてるからでしょうが、殆ど皆さんノーヘルなんですよね。
ミニカーは、道路交通法(道交法)では普通自動車と同じ車扱いなので、乗るのに普通自動車免許がいるけど、その変わりに原付にある、メット着用義務、30Km/hの速度制限、2段階右折不要となるので、それが人気の元なのかなーと。
だからノーヘルでも違反にはならないんですが、でも安全面からするとかなーり危ないと思うんですけどねぇ・・・・。

法的な区分で軽自動車税の元となる道路運送車両法(車両法)だとミニカーは原付1種と同じ扱いになるけど、道交法は車扱い。
だからといって車体はバイクそのまんまですから、事故って放りだされれば同じ。
シャレにならないと思うのですが。
なのに結構荒い運転してるミニカージャイロもよく見るので、怖くないのかなーと他人事なから心配してみたり。

あ、ミニカーについては説明面倒なので、詳しくはこちらを参照下さいませw

http://eimaru.ld.infoseek.co.jp/49cc-talk/mini-car.htm
http://www1a.biglobe.ne.jp/Japanese/Japanese/Welcome/Minicar/Minicar/Minicar.htm


で、ここからが本題。

先日バイク屋の店長から「ミニカー登録のジャイロに乗るのに二輪免許がいるようになるらしい」と聞きまして。
その時はああ、やっぱりジャイロのミニカー登録は無理があったからかなーと思ってたんですが、今回改めてちゃんと調べてみたら、全然思ってたのと違ってました。


2009年9月1日より道路交通法が改正され「三輪の自動車」の区分の見直しが行われます。

 警視庁 「三輪の自動車」の区分の見直しについて

今まである基準の3輪バイクは、トライクと呼ばれ普通免許で運転できていましたが、今年9月1日より道交法の改正が施行され、基準を満たす3輪バイクは、普通車扱いではなく、二輪車と見なされ、以降は普通免許で運転できないようになります。
どう変わるかというと


・運転するには車両排気量に沿った自動二輪免許が必要
・運転の際にはヘルメットの着用が義務づけ
・二人乗りは二輪車の免許と同様1年以上経過しないと出来ない(ただし条件によっては可能)


とまぁ、まったく二輪車=バイクと同じ扱いとなる訳です。

で、先述したジャイロ×などのミニカー登録車両なんですが。
これも3輪だし、普通免許で運転するから、じゃー今度からは二輪免許が必要になるん?メット付けないとダメ? と思ったんですが。

まず、この改正で二輪扱いとなる3輪は「特定二輪車」と呼ばれます。
で、今回の改正が適用される3輪の特定二輪車は

 ■内閣総理大臣が指定する三輪の自動車は、次のすべての要件を満たすものとする。
 ・3個の車輪を備えていること
 ・車輪が車両中心線に対して左右対称の位置に配置されていること
 ・同一線上の車軸における車輪の接地部中心点を通る直線の距離が460ミリメートル未満であること   
 ・車輪及び車体の一部又は全部を傾斜して旋回する構造を有すること


以上の用件全てを満たした車両のみとなります。

さて、先述したジャイロ×などミニカーはどうなるのか?
上2つは充たしてますが、3つめの要件。

  ・同一線上の車軸における車輪の接地部中心点を通る直線の距離が460ミリメートル未満であること

ミニカー登録の条件は

 ・左右の車輪の距離が0.5メートルを超える三輪以上の車
  ※車輪の距離=輪距、トレッド幅とも言います。左右のタイヤの接地面の中心と中心との距離


ということで、今回の改正にはまったくもって対象外。


まあ、元々ミニカーは「総排気量が20ccを超え50cc以下(出力0.25kWを超え0.6kW以下)の原動機を有する車」という条件がありますから、50cc以上の車両にしか適用されない特定二輪車は元々関係なかったりもしますがww
ということで、街中を走る殆どの3輪バイクのトライクは、輪距が規定以上なのでこれからもそのままって事なんだそうです。

ちなみに上記要件全てを満たす3輪バイク(特定二輪)に乗っている人は、経過措置として9月1日から1年以内に管轄の運転免許試験場に自分の3輪バイクを持ち込んで、3輪バイクのみが運転できる特例試験を受け、特定二輪限定免許を取得する必要があります。
そのため1年間は普通免許でも運転できますが、1年後からは該当二輪免許か特定二輪限定免許を持っていないと、無免許運転扱いになります。
なお、9月1日以降に普通免許を取得した人は、特定二輪指定の3輪バイクに乗る場合は車体排気量にあった二輪免許が必要です。1年普通免許で運転できるの、施行以前から車両を持っていて普通免許で運転していた人のみの特例措置です。

ということで、1年間限定でしか取得できない超レアもの免許資格になりますよ、「特定二輪限定免許」は。
限定免許なので、免許の条件欄に「ただし特定二輪限定免許に限る」と記載されるそうです。


なんともややこしい改正です・・・・。
よーはミニカー登録している3輪スクーターはもーまんたい。
これからもノーヘルでバンバン走れるよ! ということです。

ちなみに特定二輪の条件に入るバイクは、今のところ

 PIAGGIO MP3 250RL、FL/400FL 
 GILERA・Fuoco 500ie  

これしか思い当たりません。
一体国内にどれだけ該当車両があるのかなぁ・・・・・。


個人的にはスペーサーをカマして輪距を広くしてミニカー登録しているジャイロ×系などの車両についても、そろそろなんらかの規制いれないと危険なんじゃないのかいなと余計な心配してみますよ。
別に二輪免許を取れとはいいません。
せめて車室のない車両については、最低でもヘルメットの着用義務は必要なんじゃないのかなと思うのですよ。
ちゃんと心得ておられる方は着用義務がなくとも、ヘルメットを装着して走行されてます。
事故った時の他に、前や横の車が弾いた石が飛んでくる事もありますからね。
でも実際はメットを被ってる人少ないのが現実。

確かにこの季節、メットは重いし熱いし群れるし、メイクは落ちるしと何かと大変ですよ?
でも、事故一発で即天国逝きとなる確率はかなり下がります。
車を運転する側からしても怖くてしゃーない。

今回の「三輪の自動車の区分見直し」。
なんかあんまり意味ないよーな気がするのは私だけですかねぇ?


・・・しっかし資料読んだだけじゃ分かりにくいったらありゃしない。(私の理解力が低いのもあるけど)
バイク屋の店長さんが勘違いするのもこれ無理ないですよ。
コメント
本日技能試験受けました。
免許の条件等欄には 備考欄に記載 とあり、裏の備考欄には 手書きで 二輪車は排気量0650L以下の特定二輪のAT車に限る とあります。
2009/09/10(木) 20:16 | URL | かめかめ #-[ コメントの編集]
Re: 本日技能試験受けました。
>かめかめさん

おお、特定二輪限定免許をゲットされたのですか!
なるほど、免許証の記載はそうなるんですね。情報ありがとうございます。
技能試験の方はいかがだったでしょうか?
2009/09/10(木) 21:52 | URL | はたけ #-[ コメントの編集]
特定二輪技能試験について
大阪府で初めての技能試験だったらしく 大勢のポリスがビデオ撮影しに来てました。受験者は三名のみで二輪試験コース貸し切り状態でした。試験内容は普通の大型二輪のものから 一本橋、急制動、波状路を除いたぐらいでしょうか。ポリス達の対応は 後ろめたさからか やけに親切でした。パイロンを倒したり、一旦停止をしなかったりしたら不合格になりますとのことでしたが 私の感覚では 転倒しても合格しそうな勢いでした。おそらく受験者全員合格にするんじゃないですか。
2009/09/11(金) 19:45 | URL | かめかめ #-[ コメントの編集]
Re: 特定二輪技能試験について
詳細レポありがとうございます。
というか、初特定二輪だったんですね・・・・それでなるほどな授業参観状態に(笑)
確かに三輪で1本橋は無理ですねー。
技能試験は、事前に練習などなく一発勝負なんでしょうか?
それでも、普通に走っていれば、合格できるっぽいようで。
よほど法規を無視した走りしないと、不合格にはならないんでしょうね。

>ポリス達の対応は 後ろめたさからか やけに親切でした。

分かってるんでしょうねぇw
2009/09/11(金) 23:26 | URL | はたけ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
