九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト


福岡西方地震 その4

本震から数日たったわけですが、日毎に市内の被害状況が明らかになってきました。
特に市内中心部、薬院から今泉のインペックス通りと呼ばれる周囲の建物にかなりの被害が。
築4年~7年のマンション数件には、壁や柱に亀裂やタイル落下など、深刻な被害状況で・・・・位置的にちょうど「警固活断層」の近くなのが気になる所です。
私はマンション買う予定は無いのですが、この被害でマンション購入を検討している人は、改めて選択基準がかわってくるんではと。

余震は回数は減ってはいるようですが、今しがたも震度3の余震があったりとまだまだ油断はなりません。
ていうか、夜中に来るのはマジ勘弁・・・・さっきのも揺れてから暫くは手の振るえと動悸が収まりませんでしたもの。


余震についての憶測、流言も飛び交ってるようです。
ちょうど今時分は満月なので、これを理由に余震が、という話もありますし、バカ弟からは「前の地震を当てた予言が、2~3日以内にこの前より大きな地震があると予言している」とか連絡してくる始末。
予言ってなにさw
余震がある事は周知の事実ですし、危険度は下がってるけど震度5弱の余震があるかもと散々いわれてるのに。
まあこれが、何日何時頃の何処でどの程度、までピンポイントで指摘していたのならば、少しは信用しますけどね。

それよりも私は佐賀の神社であった「お粥占い」の方を信じますよ。
だってあまりにもビンゴな内容だったんですから

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050316-00000178-mailo-l41

地震の後で出た結果ではなく、地震前にローカルニュースで私もこれみましたから。
なにげに去年も当たってますからね~

ところでネットのニュースみてて思ったんですが、今回の地震の名称が多種多様。

多いのは「福岡県西方沖地震」「福岡西方沖地震
読売は「福岡沖地震
時事通信社は「福岡地震
毎日にいたっては「福岡沖玄界地震

・・・・・・どれがどれやら

福岡県や福岡市などお役所は「福岡県西方沖地震」が正式名称のようで。
福岡県庁・災害情報> <福岡市役所・地震情報

このまま何事もなく余震が収まってくれる事をひたすら祈ります。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

救命病棟24時~大きな地震への教訓

救命病棟24時ドラマ終わっちゃって今更だけど「救命病棟24時」
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
