九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト


海鮮食堂 博多まかない屋‎ -

主任から「良い店見つけたよー」と言われたので、ちょいと行ってきました。

場所はキャナルシティ近く。
以前通った時にやたらインパクトがある外観の店があったのですが、そこでした。

・・・・・・が、その外観撮るの忘れた ○| ̄|_

トロ箱を壁面一杯に貼り付けた外観のお店。
「海鮮食堂 博多まかない屋」です。

外観は店名でググればわんさとでてきますのでw それぐらい結構有名だった。

海鮮食堂とありますので、魚がメインのお店。
で、狙うはランチメニュー数量限定の「まかない丼」
1日30名限定で、オープン前から店の前には行列が。整理券が配布されるので、無事ゲットできました。

で、まかない丼はこちら。

まかない丼


丼ご飯と刺身と味噌汁と小鉢が付いてきます。
ちなみに+50円で大盛り可能。この大盛りがはんぱねぇでかかった(笑)

刺身はなんと12種類。

まかない丼


この日の魚は、秋刀魚、カンパチ、鯖、イサキ、だるま鯛、イカ、ホタテ、サーモン、カツオ、カジキマグロ、蟹身、とびこ。 以上が2切~3切れづつ。

刺身はわざとお皿でだされるようで、自分で好きにご飯にのせて、ごまだれかけて海鮮丼にするもよし、そのまま刺身で食べてももちろんOK。
私は海鮮丼なんだからと全部ご飯にのっけましたが、いやご飯見えなくなるんですがw

刺身も新鮮で臭みはまったくなく、実に美味。


で、これでお値段 500円。

今まで、柳橋市場の「柳橋食堂」や、長浜の魚市場会館にある「山本善三郎商店」(ここは玄海 まぐろ&さばの2種盛り丼で399円の激安店)とか行ってきましたが、ここがナンバーワンだと主任と意見が一致。
値段と種類の多さとうまさに軍配があがりました。

他に、取り放題のイカの塩からと高菜漬けなど漬け物があるんですが、こちらも超ウマー。
特にイカの塩カラは、本当は主任も私も全くだめで今まで一度も食べた事なかったのですが、進められてこの前「天ぷらひらお」のを食べて目から鱗を体験。
で、ここの塩からもひらおと同じく、生臭さとかあの独特な味はなく、ゆずの香りがきいてて美味しいったら。

いや~満足でございます。

ちなみ他にも限定の「ウニ丼」とかもあって、まかない丼と同じセットで、刺身の変わりにウニが板で1枚どーんとやってきてました。
お値段こちらも500円。
他にも鯖丼は450円だし、天ぷら定食は刺身(小)がついて700円。天ぷらも実にてんこ盛りで美味しそうだった・・・

それ故、開店前からの行列は必死です。
11時半開店なので、、絶対まかない丼など限定のを食べたいかたは、開店前に行くことをお勧めしますです。

・・・・もうわざわざ呼子でイカたべなくてもいいか(先日行って実にがっかりしたらしい)


「海鮮食堂 博多まかない屋」
福岡市博多区住吉2-15-3
092-262-0008‎
ランチ 11:30~13:30 (夜もやってます)


大きな地図で見る
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
