九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



子供手当と高校無償か・・・・

なんかすっかりご無沙汰してるよーな(汗)
新年度スタートしましたね。
花見も行きました。

・・・・けど、ここのところの寒さと天候の悪さは一体なんなんでしょう・・・・
さっきニュースで梅の産地である和歌山で、この天候不順で梅に大打撃がでているそうで、今年の梅干し作りが少々不安です。


そして不安な我が国の行方。
子供手当の支給と高校無償化がスタートしましたが、まっっったく温恵を受けない我が家には、負担しかのしかかってきません。

てかさぁ。
少子化対策って、現金ばらまけば増えると思ってるんだろうか、政府のエライ人は。

子供産めっていっても、まずは産むための場所、産科が少ない。
我が福岡はまだ崩壊まではいってないようですが、今後どうなるかわかりません。

無事に我が子が生まれてきても、今度は小児科が少なかったり
家計のタメや自分の仕事を続けたいからと思っても、こんどは子供を預かってくれる保育園や保育所がない。

小学校に行っても、留守家庭などの整備はまだまだ。
福岡市にいたっては、惰弱惰弱ぅぅぅぅぅぅぅぅぅっ!と、スタンド使いたくなる程だし。
(クーラーだって保護者がカンパしてよーやく付くありさま)

子供手当で、確かに若い世代というか、暫くはまあそれなりに補助はされるでしょうが
子供はずっと子供のままでなくて、中学、高校、大学と進む子は進むわけで。
でかくなるぶん、食費やら医療費やら衣服類やらなんやらかんやらと、人1人分費用がかかるわけで。


個人的には0歳児~6歳児までって、そんなにお金がかかる時期じゃないと思うんですよ。
まあ、そりゃ掛けようと思えばどんどこ天井知らずで掛けられますが(笑)
それよりも、中学、高校ぐらいが、学費と相まって、ひっじょーに辛い。

・・・・別にうらやましい訳じゃないんですよ。ええ。

ただ、ずれてるんじゃないかねぇと思う今日この頃。

とかいってると、福岡市は小6まで入院費無料とかいいだしましたね。
どこにそんな財源があるのかと。

あ、そうか。
人工島に作るこども病院にどんどこ入院させていこうっていう、伏線だったりw


イイ話題がないなぁ・・・
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
