九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



交通センターリニューアル&名称変更 あの「しまむら」が出店?!

ご無沙汰しております(汗)
何かと色々ありまして、本家共々放置プレイで・・・・本家は落ち着き次第に更新したいと思います。
バイクガレージを追加する予定ですぅ。

で、今回の本題。
来年3月の新博多駅「JR 博多シティ」にあわせて、西鉄の福岡交通センターが、11月1日よりリニューアル&名称変更されます。
当方からすると「交通センター」の呼び名に馴染んでいるので、これからも交通センターと言いそうですが、息子に聞くと、今の子達は「博多のバスセン」で名が通ってるそーで。
ちなみに息子は私らの影響で「交通センター」と呼ぶのですが、友達に話す時は「バスセン」じゃないと通じない、これは親の影響だ謝罪と賠償(ry・・・と言われてみたりw
個人的に「バスセンター」といったら、天神になるんですけどねぇ。・・・・世代の壁?

新名称は「博多バスターミナル」 http://www.f-kc.jp/

・・・今後も通称は「交通センター」世代と「バスセン」世代が続きそうです(笑)

ともなって、各フロアも移動や新店舗などリニューアルが行われてます。
大きいところだと、4Fにあったダイソーが、5Fに移動しフロアが拡大、売り場は同店舗としては日本最大級になるそうです。おお、アイテム数も増えてそうですね。
他にもフロアが変わってたり、無くなったり新しく入ったりと。
11月1日からはリニューアル記念セールも行われます。

で、11月1日からのはリニューアル第1期のもので。
リニューアルは第2期もあり、第2期リニューアルは平成23年2月19日に完成予定。
この第2期リニューアルで時の最大の目玉はこれ。

4Fに「ファッションセンターしまむら」の九州都市型店舗第1 号店(交渉中)。

ソースはこちら。西鉄サイトにある広報資料より。
 http://www.nishitetsu.co.jp/release/2010/10_119.pdf


おおおおおおおおおおお!あの「しまむら」がっ!

当方の住む場所の近くには「しまむら」が無いため、1.2回行ったことヶある程度で、殆ど買い物したことはないのですが、近くに来ないかなーと密かに思ってまして。
しかし、しまむらは基本郊外に出店しているようなので、市内中心部は無理だなぁと思ってたところに・・・中心部のど真ん中っすよw

まだ、出店は交渉段階のようでありますが、場所柄「交通センター」もとい、「博多バスターミナル」は学生、特に高校生が多く利用しているので、出店が実現したら、そりゃスゴイ事になるんじゃないですかね。
天神の旧岩田屋に出店したパルコは、順調に売上げと集客数を伸ばしているということですから、これが新博多駅の開業と相まって、博多駅周辺の集客の起爆剤に・・・・なったらいいですねぇ。

博多駅前は、博多郵便局が9月に空港近くに移転したため、1階窓口は開いてますが、2階以上や集配車やトラックが行き交っていた裏もガランとしていて、なんだか寂しい感じがしてましたし。
つーか、料金後納とか別納とかの手続きは移転先の博多大井局まで行かなきゃならんので激しく面倒ですが。

話が横にそれましたが、しまむらには是非とも出店して欲しいなぁ。
楽しみにまっとります。


・・・・リニューアルで「ふきや」が無くなったらドウしようかとマジで心配だったのは秘密ですw
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
