九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト


JR博多シティ オープン!(本家更新)

ということで、先日3月3日にオープンしました新博多駅、JR博多シティへちょいと突撃してまいりました。
いや~、駅前の風景が一変しましたね。
中は、博多阪急、アミュプラザともに、昨日のオープンよりはまだマシだったようですが、それでも人出は多いですね。混雑してたのは、地下食料品売り場と、レストラン街と、堂島ロールなど人気店はすごかった。

さて、お店の事は他にも沢山でてますので、当方は注目すべきは、はやり駐輪場。
ということで、見て参りました。
画像や情報は、別記事と本家にも掲載してますので、そちらを参照してもらうとして、こちらではグタグタと語ってみようかと。

よーやくというか、駅前に駐輪場が設置されたのは喜ばしい限りです。
駐輪場内部も広く、まだ数は確認してませんが、原付バイクの駐輪台数も結構確保されてます。

が、私は声を大にして言いたい。物申したい。


なんで駐輪は原付バイクのみなんですか。


設計図の段階から、嫌な予感はしてたんですが的中かよおい。
駐輪場内で管理の方にも確認しましたが、どきっぱりと「原付しかダメ」と言い切られました。
えぇぇぇぇ・・・・・せめて、小型125ccまではOKにして欲しかった。
というか、だから博多駅周辺には、自動二輪を駐輪できるところが少ないんだってば! しかも便利な所にはっ!
ですから、一縷の望みを新博多駅ビルに掛けてたんですが、やはりそうきたか。

しかも、アミュプラザ・博多阪急ともに、自動二輪の駐輪場は案内されているんですが、どーにも地図の場所がおかしい気が。

 アミュプラザ 駐車場・駐輪場のご案内
fig_info_01.gif


3「博多駅南自動二輪駐車場」とあるのですが、3番の場所は地図で見る限り音羽公園の横。
・・・・音羽公園の横にバイクの駐輪場とかあったっけか? 公園内には自転車の駐輪場はあるけど。

おそらくはこれ、反対側の市営自動二輪駐車場の事ではないかと。
そうなると、この案内地図間違ってるよーな・・・・もしかして、新たにできたのか?という可能性もありますが、私が知る限りでは見たことないような・・・・。


どうなんざんしょ。 今度確認して、私の予想どおりだったら連絡してみるかしらん。

(H23.3.9追加 その後確認し、地図表記は間違いございませんでした。改めて記事にいたしますです。ジャンピング土下座ですみません)

けど、やはり駐輪場には、せめて小型までは受け入れOKにして欲しかったです。
エキサイドや他にもありますが、利用しやすい所に止めたいのが人情ですから。
自動二輪は、まだ完成してなかった地下駐車場で受け入れてくれたらいいんですけどねぇ。望みは薄いですが。

この点だけは惜しいというか、残念でならなかったJR博多シティ。
これからでもどーにかならないか、検討していただけたらなーと願います。

あ、ちなみにJR博多シティオープンに伴い、JR博多シティ駐輪場、エキサイド、新幹線高架下(多分、ヨドバシ方面の)の駐輪場は、当面2時間無料となっています。


・・・・堂島ロール食べたかったなぁ。

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
