九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト


地震雲と27日説の噂

もう、正直聞き飽きたというか呆れた。

現在福岡市内でよく聞くキーワードは「地震雲」
先日も4本の筋状の雲が上空にでていたのだが、これが「地震雲」だと大騒ぎ。

1114328079.jpg
※「まちBBS 九州版」下記スレッドより

私も知り合いの方からメールもらいましたし(^^;
しかもこれを気象台やTV局、新聞社なんかにも連絡したり問い合わせした人が続出した模様。
とうとう西日本新聞の25日朝刊や、26日夕方のTNCスーパーニュースの天気予報コーナーでもとりあげられる始末。

quakecloud.png
※「まちBBS 九州版」下記スレッドより


で、結局やはり正体は「飛行機雲」

私は巻層雲だとも思いましたけどね。季節的には筋雲もでやすいそうですし。
まあ、まったく頭から地震雲の存在というのは否定しませんが、ここの所のものは、もはやヒステリーと同じですよ。
普段は気にも留めない空を見上げ、雲を見ると見たことのない形の雲がっ?!=地震雲だっ! この図式かと。
知らない・自分が見たことない=異常と思い込んでしまうんでしょうね。
実際、私も本震後は縦に伸びた雲みて「地震雲っ?!」と思った口ですし(結局ただの筋雲だった)
とりあえず妙な雲だと思ったら、画像に撮っておきましょう。
まあ、結局地震雲といっても、それがはっきりとするのは実際に地震があってからですし。
後付でしか証明できないじゃんよぅ。
いつ、何処で起きると前もって特定できなきゃ予知ではなく、まったくもって意味ないですって。


しかし話は雲だけでは終わらない。
よく情報や話を知るのに「まちBBS」を見ているけど、ここではもう祭状態ですよ。
【緊急】九州の地震・災害・気象情報'等総合スレ31【速報】
※掲載画像はこちらのスレや別スレより

「午前か午後2時に震度7の地震が起きる」
「27日に大きな地震がある」



リアルでも実にまことしやかに流れてます・・・・わたしゃ何人から聞かされたよ・・・・
どーもチェーンメールにもなってるとか。
まちBBSにも似たような書き込みがよくあってます。ここ数日では増える一方。
挙げ句の果てには「自衛隊や警察が警戒に出動した」なんていうものもあり、出動理由が「地震雲が発生したんで」という、んなアホなと突っ込み所満点なもの。
噂話もならばソースは?と聞き返せば

「ニュースで」(でもどのニュースで何時のものかはどれも不明)
「友達・知り合いから聞いた」 (聞いただけ)
「メールが来た」 (チェーンメールかと)
「良く当たる予言が、お告げが」 (論外


・・・・・落ち着け皆の衆。_| ̄|○

余震が続く。 これはもう分かり切った周知の事実(嫌だけど)
大地震が(略)というのも、阪神・淡路や中越など大きな震災があった所では良く流れていたデマらしいですし。

不安になる気持ちは私もよーっくわかります。
余震で揺れる度に、今だにフリーズしてしまいますし。
さらに先日の余震が海ではなく市内が震源地だったため、警固活断層は大丈夫なんかいなと、いらん心配をしたりします。

だからこその「心構え」といざという時の「備え」が肝心。
我が家は家具の転倒防止対策と、緊急時の避難について話し合い確認してみました。

ともかく。
この手の話を聞いて不安になってる方や、騒ぎまくって煽ってる方。

落ち着いて、まず自分で情報を調べる事。
聞いた情報は必ずソース(情報源)を確認する事。
人に伝える時は、必ずソースも一緒に伝える事。


これで27日に何かあったら、ある意味凄いわ

*** 追記 ***
「BlogPeople」に登録してるのですが、今みたら検索ワードの1位がなんと「地震雲」
幾つか拝見しましたが、やはりというか福岡の方が多いようで・・・
この話がどれだけ話題沸騰なネタなのか、よく分かる一面ですね。
冷静に判断されてる方も多いのが幸いかな。
幾つかピックアップ。

◎おやこじかんノート「お騒がせの地震雲?」
◎mittiweb 「★☆地震雲?@福岡☆★・・・放射状地震雲か?」
◎しょくにんさんの別荘「開いた口がふさがらない?!

他はこちらで
http://bst.blogpeople.net/search_result.jsp?keyword=%92%6E%90%6B%89%5F
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
