九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト


能古島とピエトロの謎

何年ぶりなんだろうというGW、どんたく2日目も快晴の福岡。
けど今日はどんたくではなく能古島に出かけてました。

目的は「クワガタ・カブトムシGET

・・・・主任(旦那)がね、好きなんですよ。
んで、個体はまだですが、幼虫やクワガタなら朽木にいるもの狙いで、殆どがアイランドパークや潮干狩りへ行くのと反対方向、自然探索路のある山の方へと向かったのでした。

実は昨年の夏にもここには来てまして、そりゃもうクワガタ、カブトムシがタコ取れ(大漁って意味)で、その時にポイントを押さえ、次の楽しみとしていたんですな。
渡船場から左手に歩くと自然探索路に入っていきます。
暫く登ると、雑木林の第1ポイント到着。
昨年もここで幸先のいいスタートを切ったので、期待しつつ主任とお嬢が突撃。私はまったりし外で荷物番ですよ。(虫苦手)

が、様子がどーにも変。
よく見ると去年は無かった看板らしきものがたっている。
何だろうと思いつつ、道を右手奥に進むと驚く光景があった。


 ――――木がない。
去年来たときは、雑木林で鬱そうとしていた感のあった林が、切り開かれて無くなっていた。
変わりに何かの小屋と、数台の重機。

p1.jpg p2.jpg
p3.jpg

こんな光景になっていうよとは思いもよらず、ただ呆然。
何か出来るのだろうかと話ながら、そういえばあの看板ともう一度確認すると

p4.jpg

「ピエトロベジファーム」の文字。

ピエトロって、あのパスタ屋のピエトロ?
良く分からないまま、ルートを探索路から右手に入り、去年カブトムシの幼虫を沢山ゲットした、切り株のあるポイントを目指す。
が、その道筋も風景が一変していた。
人の手で石を積み重ねて作られた段々畑、ビニールハウス。
それにこの道は元々はこんなに日の射し込むような場所ではなく、樹々で影になっていたのに。
そうして進んだ先は――――去年見た光景は欠片も無かった。


p5.jpg

p6.jpg

p7.jpg


去年はこんな開けてないですよ。
一番うっそうとした場所だった覚えが。

道すがら、「オルト」と書かれた看板に「しいたけ畑」や「恋の池」と書かれたものがあり、キレイに整備された花壇と池が出現していた。
そして切り株のあった雑木林はどこにもなく、キレイに切り開かれて畑となった山肌しか見えない。
一瞬道を間違えたかと思ったが、先に見える屋根が昨年みた施設のものだとわかり、やっぱり同じルートである事を確認。

コテージもできてました。
・・・どうやら「ピエトロ」が農場を作り、開発していたみたいです。
クヌギの木もタブの木もありません。
確かにキレイになって、道も整えられていましたが、クワガタが捕れなかったとかカブトムシのポイントが無くなったとかではなく、あのうっそうとした雑木林があっさりと無くなっていた光景に、宮崎アニメの「平成タヌキ合戦ポンポコ」にでてきた、のっぺら丘を思い出し、寂しい気持ちでした。

この日は小さなコクワガタのつがい1組みのみでした。


その後、あの施設は一体何なんだ?と、ネットで調べてみたのですが、どーにも見つかりません。
看板にあった「ピエトロ」はあの「ピエトロ」で間違いないようです。
しかし「ピエトロ ベジファーム」については何も分からない。
「(株)のこファーム」という看板もあったので、こっちで探してもヒットせず、
そうしてあれこれと調べるうち、H16年度の福岡県庁HPに、手がかりになるものを見つけました。

「平成16年度第2回福岡県環境審議会の審議の結果について」



この中に能古島とピエトロの記述がありました。
要約すると、能古島に公園事業を行う予定があった。しかし島は玄海国定公園にあるので、規制もあり簡単に作ることは出来ない。
が、肝心のこの公園事業を申請した業者から事業認可申請が出されてなく、業者から断念したいと申し出があり、結局廃止となった、と。
(かなりはしょってます)

よーは、能古島にアイランドパークのような公園を作りたい業者がいたけど、やめたんですよね。
で、この民間業者ってのが「ピエトロ」

ただ気になる記述が

>広塚委員
 この事業予定者のピエトロですが、結果として取り下げとなっておりますが、どのくらい実質的に手を付けたのか。もし実際に行われていれば、自然復元の措置を考えられるのか。

浅野会長
 はい。この件は、用地買収がうまくいかないので取り下げられているので、おそらくこの事業に係る土地改変は行っていないと思いますが、そういう理解でよろしいですね。

自然環境課長
 はい。この事業に関しては行っておりません。



じぁ、アレは一体なんなのだろう?

別に自然破壊がどーのとか、そういうのは毛頭ありません。
ただ気になるんです。
あの風景になった理由が。


もし詳しい事をご存じの方がおられましたら、よかったら教えて下さい。
自分でももう少し調べてみようと思ってます。


けど、あれだけの雑木林って、畑より大事なんじゃないかなと思わないでもないです。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
