九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



地震から2ヶ月

今日で本震から2ヶ月、最大余震から1ヶ月たちましたね。


――――20日毎に何かあるんじゃないかと勘ぐってしまう己が _| ̄|○


地震雲の方は相も変わらず目撃情報多発しておりますが(でも結局は普通の気象現象)、そっちより動物が騒いだとかの方がまだ信憑性があるかも。

そういえば九大が発表していた人工島にある観測井戸の水位が気になるところ。
こちらはリアルタイム地震波形のように公開されてないよーですし。
まあ、本震・余震と顕著な水位の変化はあったけど、地震予知となるかどうかはこれからの研究次第の所もありますし、余計な煽りを入れないためなのかもですが。


本屋で西日本新聞社の特別報道写真集「福岡沖地震」をぱらっと読んでみましたが、画像を見るだけでも、あの日の事がリアルに思い出されるもんです。
揺れた感じも。
ただ、確かに報道記録としての写真集なんだろうけど、避難所の方の写真や、火傷を負われた方の怪我した手の写真なんかはどーだろうと思ってみたり。

福岡市も震災復興支援の特別予算も通ったようですし。
ただ、タダでさえ借金まみれの財政なのに、これでトドメとならないように、無駄な出費はしないよう、本当に支援が必要な方々へ支えとなるよう、きばって欲しいもんです。

さて、今日は何事もないといいなー。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
