九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト


ヨドバシカメラ博多-あおい書店オープン

ずーっと空き状態だったヨドバシカメラ博多の3Fに、やっとテナントが入りましたな。
本日から「あおい書店」がオープン。

博多駅の本屋は駅に2件、交通センターに紀伊国屋があるけど、筑紫口側の駅東には無かったんで、歓迎してる人も多いんでないかと。
んで、早速にのぞきに行ってみまして。
店内の広さは3Fフロア半分以上はとってようでかなり大きい。紀伊国屋の方が広いとは思うけど、充分な広さ。
エスカレーター昇った先が直ぐにマンガコーナーだったんで、まっすぐに向かったんですが、人が一杯。
つーか、みんな立ってる?
理由は直ぐに判明。


マンガ本全部ビニールカバーが掛かってない


今時の本屋では珍しいというか貴重というか、大抵必ず掛かっているビニール包装が一切されてないじゃないですかっ!
最新刊から平積みから棚の在庫本まで一切がっさい全て。
攻略本も文庫版もそのまんま。
無論、お客は手にとって読めるんで立ち読み続出w
私もしっかと読んじゃいましたわ。
さすがに月刊誌はヒモで括られて読めませんが、種類も多く、こりゃいい時間つぶしスポットになりそう♪

立ち読み♪・・・もできるけど、何より表紙や人から話聞いたりして、記になってた本があっても、なかなか手に取れなかったりしてたんですが、ここなら堂々と中身を確認できちゃう。
私も勝手手元に欲しいと思った本と出会ったし。

・・・・まあ、あまり立ち読みが酷くなったり、破損が多くなったりと、そのうちビニール包装される運命になるんでないかとは思いますが、店側の英断というか、思い切った陳列にハラショー。

やたら寂しさを醸し出してたあのがらーんとした3階フロア。
この書店効果で、さらに4階のレストラン街にもお客さんが流れてくれると、テナントも嬉しいでしょうねぇ。
・・・・ホント、レストラン街のテナントは大変らしいんで(実は一時期バイトしてた)
そーいや何時の間にか「ギョウザ道場」だっけ? 無くなってましたなーはっはっはっはっ。


――――レンタルブック店の驚異にもなるか? 
とにかくオープンおめでとう「あおい書店」。無くならないでねー(笑)
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
