九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト


博多祇園山笠-追い山

博多の3大祭りの一つ、博多祇園山笠のクライマックス。追い山を見てきましたー。


オールナイトで。


・・・ちょうど休みだからと主任と連れだって久々に飲みにいき、そのまま追い山見物するぜ、と実行してみたものの。
追い山は早朝4時59分スタートなのよ、パパン。 な、長い夜でした・・・・_| ̄|○
今年は飾り山をちゃんと見物してたなったんで、飾り山も楽しみに繰り出したんですが・・・・既に取り壊されてる所多数(泣)
は、早いんすね・・・・壊すの。
中洲流の飾り山は見ることできました。

yama.jpg

飾り山と舁き山が並んでいるの分かります?

さてさて、今年の見物ポイントは、櫛田神社の正道入りから大博通りの、東長寺清道に繋がる国体通り沿い。
半分寝ぼけてた頭に、オイサオイサ!のかけ声で目が覚めましたよ。
個人的には西流が早いなーと思ってみたり。
やっぱり迫力が違います、生の追い山は。

そして実は毎年一番楽しみにしてるのが、八番山上川端通りの走る飾り山!
おお、ことしは「ぬえ」が煙吐いてるよっ!
先日TVで、この巨大な飾り山はたった15人の方々で守っておられるとか。実際に舁く時は大学生など助っ人が沢山参加するそう。
色々とご苦労が多いんですね。

今も、どうしても電線や街路樹に先端がひっかかる場所があるんで、そういう所は山の上部をぐいーんと下ろして引っ込める、ハイテク仕様でもあったり。
東長寺清道入りの時、一旦山をとめてこの引っ込めてた先端部分を出すときは、観客から歓声と拍手が湧き起こってました。自分もおおっと思わず(笑)
守っていくのは何かと大変なんでしょうが、是非ともずっと続けて頂きたいです。ホント毎年楽しみなんですよ。

山笠が終わると、博多に夏がやってきますな。

―――― そういや、今年の各流れのタイムはどーだったんだろ。
コメント
山笠でましたよ。
僕は東流れだったんですが、3番でした。今年は千代流が早かったみたいですよ。(2番だったかもしれないけど)
2005/07/21(木) 03:17 | URL | はいね #G7k0zyqY[ コメントの編集]
よか山でしたv
>はいねさん
コメントありがとうございます。
山笠デビュー、お疲れさまでした(笑)
私は福岡部なので、山に参加できる方々がホント羨ましいです。といっても女なんで舁くことなんて出来ないですけど(^^;
タイムレースの順位、ありがとございます。
去年は西流が驚異的なタイム叩きだしてましたが、今年はどうだったのかな。
でもあくまでも神事。山は奉納するものですから、タイムを気にするの無粋かなー。

はいねさんの水法被姿、とても格好良かったです~
2005/07/23(土) 00:20 | URL | はたけ #U8I.xumM[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
