九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



小包爆発で大騒ぎ

昼過ぎにネットのニュースで「郵便局で小包爆発」というタイトル見て、うわーどこだろ、と野次馬精神で見てみれば。

郵便局で爆発騒ぎ 小包内のバッテリー過熱? 城南区
 二十五日午前九時四十分ごろ、福岡市城南区別府団地の特定郵便局「福岡別府団地郵便局」(大野耕司局長)で、同区に住む男性会社員(35)が持ち込んだA4判サイズの小包から二度にわたり爆発音がした。当時、局内には職員六人と客数人がいたが、けがはなかった。
 福岡西署が男性から事情を聴いているが、中身はラジコン用のバッテリー十八本で、「インターネットのオークションに出品し、落札者に郵送しようとした」と話しており、県警は誤って爆発した可能性が高いとみている。
 同署や日本郵政公社九州支社などによると、爆発音がしたのは「エクスパック500」と呼ばれる紙製の定型小包。同日午前九時三十分から四十分にかけ、この男性が郵便物として出した。
 数分後の同四十分ごろ、窓口近くのかごに入れていた小包から突然「ボン」という爆発音がした。職員らがいったん避難し、再び小包に近づこうとしたところ、「ボン」と二度目の爆発音がしたという。局内には煙が充満し、局員らが客を外へ誘導。男性局員の一人は「ボンという音で二度爆発し、煙が出た。花火かと思った」と話した。
 小包はほとんど壊れておらず、少しこげた程度だった。同署はバッテリーの過熱発火が原因とみて調べている。
 現場は城南区役所から東に約三百メートルの住宅密集地。

この郵便局、ときたま利用する所なんで、ニュース見た時はびっくらしましたよ。
ご近所はそりゃもう、サイレン鳴らしてパトカーやら消防車やら走り回るは、空はヘリが飛びまくるわで大騒ぎだったと。

結局、バッテリーを目一杯充電した状態で、エクスパックであげようとした小さな親切が、とんでもない騒ぎになっちゃったと。
専門家の話とかだと、絶対に充電した状態で郵送なんてしちゃダメだそーです。

今回騒動に使われた郵便局の「エクスパック500」は、専用封筒に入って蓋さえ閉まれば、全国何処でも500円で送れるというのがウリの商品。
一応送れるものの上限はあるけど、まあ爆発物は当たり前として、30Kgまでの重量制限、何入れたらそんなになるかしら・・・という位で、オークションの発送では重宝がられてるものです。
私もよく利用してます。
だって、ザルとはいえ追跡サービスと対面配達(手渡し)が基本で、しかも実質的には速達扱いなんですよね、コレ。なんで、配達記録+速達扱いで出すより安上がりだったりしますもの。

だから使っちゃったんでしょうね、バッテリーの発送に。気軽に。
受け取った局員も驚いた事でしょうけど、一番驚いてるのはきっと出した本人だろーなぁ。
まさか自分が出したエクスパックで、全国区でも取り上げられるニュースになろうとは。
しかもこのニュース、海外にもでたらしく、一時はなんと報道うけて為替相場で円が売られちゃってるという話も。

まちBBS☆九州ローカルニュース速報(第十一報)★
<11:25> ドル111.60円付近、福岡市で郵便物爆発の報道受け円売り
市場筋によると、一部で福岡市の郵便局で郵便物とみられるものが爆発したとの報道があったことを受けて、海外勢が円を売ったという。ドル/円は111.45円付近から111.68円まで急速に上昇した。

ソースがないのでなんともだけど、テロの爆破事件が頻発してるからありえそうな話だし。

ま、ともあれテロとかじゃなかったし、負傷者もなくて良かったよかった。
後日、エクスパックの発送出来ないもののなかに「バッテリーなど充電器」が加わるんじゃないかな。

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
