九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載



秋の阿蘇合宿ツーリング 2日目

てことで、ツーリング2日目。

朝起きて、酔ってさっさと寝てしまった為に中秋の名月を見損なった事に気づきちと凹みつつ、朝食を取りながら本日合流組を待つことに。

まずO夫妻(というかペアがしっくりくるか)が、タンデムで到着。早朝5時起きして福岡から下道すっ飛ばして参戦。
そしてもう一人、CRM250モタード仕様にて大将が合流。
途中、高速でオイルが切れたんで、その辺のスタンドで「スモークレス」のオルイを買ってきたとか。
流石大将、呼子大橋から落ちて生還する漢は違いますw


ということで、2日目は7台でのツーリング。
さらに車種のバラバラ度は高まる。

まずは、主任が合宿と名を冠する理由に、阿蘇登山道 坊中線で走るってのが目的があるので登山道を上がり、走る組以外は火の国トンネル横で待機。
主任達はそりゃもー嬉々と下っていきます。
暑い日射しに晒されつつ、ダベリングよろしくアホな会話をやっていると、アニキが突然「牛」と言いした。

その場の全員が「なんで牛?」とうろんに思いつつ道路側に振り返った時、奴はいた。

taka9.jpg


本当に牛だ。



黒毛和牛(たぶん)1匹が、なんとトンネルから出てきて、のほほーんと道路を歩いているんですよっ!!
無論、トンネルを出た車やコーナー曲がって登ってきた車は、突如現れた牛に驚いて一旦停止。
つか、コーナーの出口に牛なんて、危ないってもんじゃないような・・・・
珍光景に騒ぐ周囲を余所に、牛はマイペースな足取りでゆっくりと峠を下っていきました・・・・
走っていた面々も突然牛がいたんで、そうとう驚いてた。
ていうか、トンネルで出来た所を見ていた自分達も驚いたし。
その後、あの牛がどうなったか気になりますが、このツーリンク一番の珍事件でした。

牛の余韻を後に、一行は大観望へ移動。
連休なんでバイクも多いだろうなという予想通りの光景。

taka10.jpg


多種多様なバイクがずらっと。
ハーレーやらGLから、族ッキー仕様までw
そりゃも、みっしりと集まってました。

次に、お昼を食べにと黒川温泉へ。
・・・・ここもやっぱり人が一杯、車が一杯。
ずらっと並ぶ駐車場待ちの車を後目に、ついーと行けるのはバイクの強みですな。
お昼はイタリア料理の「リストランテ 陽だまり」へ。
taka11.jpg


ちょいと分かりづらい場所にありますが、案内所の「風の舎」で聞けば教えてくれます。
お店にいくと30分待ちだというので、その間に女性陣だけで足湯に行くことに。
駐車場横の「南城苑」に無料の足湯があるんですが、ちょうど工事中とかで入れない。
てことで、別の所を紹介してもらい「いこい旅館」の足湯へ。
以前は無かったんで、最近作ったみたいですな。他にも足湯に入れる所か増えてるんで嬉しい限り(無料なのがまた)

そしてランチを食べに再び「陽だまり」へ。
taka12.jpg


画像は前菜。何があったかはメニュー忘れたけど美味の一言。
これにパスタと手作りピザとコーヒーが付く、本格的なイタリアンが楽しめまふ。
普段なら高いと思う1600円ですが、ここは毎回満足させてくれます~。

そうこうしていると、どーにも空模様が怪しくなってきたんで、日田に移動する事に。
しかし、途中で小雨に降られてしまうも、タイミングよく本降りは免れたらしく、さほど濡れずにすみました(雨具もってってなかったし)


さてさて。
途中、日田でおやつタイムと休憩してた時、昨日主任が買って食べてた「いちごパイ」の1つに、青カビが発生しているのを発見。
賞味期限はまだ先なんで、不良品だーっ! と帰ってから送りつける事に。
しかし、昨日食べなくてよかった・・・・・


あとはのんびりと帰路につくのみ。

なんだかんだで走行距離は2日間で400km近かったよーな。
XLR125での長距離はお尻に辛いんですが、やっぱ楽しいかったです。

今度はご近所ツーリングで七山村方面と、早朝の呼子朝市ツーリングに行ってみる予定。
寒くなる迄にあちこち行ってみるです。
*** 余 談 ***

青カビ生えてたいちごパイですが、翌日宅急便で返品していたら、その次の日には会社の方が、代金と別の高そうなお菓子2つもってお詫びに来られました。
その素早い対応にビックリすると共に、企業のリスク管理の大切さを思ってみたり。
いや、あれだ丁寧にお詫びを生で言ってくれ、誠意ある対応(青カビ発生の原因を特定したら、必ず報告するとまで)を取って頂き、逆にこっちが恐縮しちゃいましたよ。
クレーム処理って、企業の対応が一番問われる場面ですからねぇ。


現在、ネットで大問題になってる某のまネコの某a社さん。
リスク管理って、ホント大事ですよーw
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
