九州・福岡のローカルバイク情報を発信。特に市内の駐輪場情報を掲載

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR博多シティ オープン!(本家更新)

ということで、先日3月3日にオープンしました新博多駅、JR博多シティへちょいと突撃してまいりました。
いや~、駅前の風景が一変しましたね。
中は、博多阪急、アミュプラザともに、昨日のオープンよりはまだマシだったようですが、それでも人出は多いですね。混雑してたのは、地下食料品売り場と、レストラン街と、堂島ロールなど人気店はすごかった。

さて、お店の事は他にも沢山でてますので、当方は注目すべきは、はやり駐輪場。
ということで、見て参りました。
画像や情報は、別記事と本家にも掲載してますので、そちらを参照してもらうとして、こちらではグタグタと語ってみようかと。

よーやくというか、駅前に駐輪場が設置されたのは喜ばしい限りです。
駐輪場内部も広く、まだ数は確認してませんが、原付バイクの駐輪台数も結構確保されてます。

が、私は声を大にして言いたい。物申したい。


なんで駐輪は原付バイクのみなんですか。


設計図の段階から、嫌な予感はしてたんですが的中かよおい。
駐輪場内で管理の方にも確認しましたが、どきっぱりと「原付しかダメ」と言い切られました。
えぇぇぇぇ・・・・・せめて、小型125ccまではOKにして欲しかった。
というか、だから博多駅周辺には、自動二輪を駐輪できるところが少ないんだってば! しかも便利な所にはっ!
ですから、一縷の望みを新博多駅ビルに掛けてたんですが、やはりそうきたか。

しかも、アミュプラザ・博多阪急ともに、自動二輪の駐輪場は案内されているんですが、どーにも地図の場所がおかしい気が。

 アミュプラザ 駐車場・駐輪場のご案内
fig_info_01.gif


3「博多駅南自動二輪駐車場」とあるのですが、3番の場所は地図で見る限り音羽公園の横。
・・・・音羽公園の横にバイクの駐輪場とかあったっけか? 公園内には自転車の駐輪場はあるけど。

おそらくはこれ、反対側の市営自動二輪駐車場の事ではないかと。
そうなると、この案内地図間違ってるよーな・・・・もしかして、新たにできたのか?という可能性もありますが、私が知る限りでは見たことないような・・・・。


どうなんざんしょ。 今度確認して、私の予想どおりだったら連絡してみるかしらん。

(H23.3.9追加 その後確認し、地図表記は間違いございませんでした。改めて記事にいたしますです。ジャンピング土下座ですみません)

けど、やはり駐輪場には、せめて小型までは受け入れOKにして欲しかったです。
エキサイドや他にもありますが、利用しやすい所に止めたいのが人情ですから。
自動二輪は、まだ完成してなかった地下駐車場で受け入れてくれたらいいんですけどねぇ。望みは薄いですが。

この点だけは惜しいというか、残念でならなかったJR博多シティ。
これからでもどーにかならないか、検討していただけたらなーと願います。

あ、ちなみにJR博多シティオープンに伴い、JR博多シティ駐輪場、エキサイド、新幹線高架下(多分、ヨドバシ方面の)の駐輪場は、当面2時間無料となっています。


・・・・堂島ロール食べたかったなぁ。

草千里09 写真集頒布会

去年の8月最終日曜日、30日に開催されました10年に1度のバイクイベント「草千里09」から、そろそろ1年ですね。
あの暑い夏の日に、2時間も並んで撮影してもらったのは、良い思い出ですw

さて、その「草千里09」の目的である写真集が、もうすぐ完成いたします。
スタッフの方々は現在完成に向けてラストスパート中だそうです。

この写真集を、1年後に再び集り現場にて手にしようというのが、「写真集頒布会」です。
開催の詳細が公式に決定いたしました!
あの夏を再び!



「草千里09 写真集頒布会」
公式サイト http://kusasenri.jp/index.html

日時:2010年8月29日(日) 朝8時~12時(正午)まで
会場:熊本県阿蘇 草千里ヶ浜駐車場 
   (*入場には駐車料金100円が必要です)


【写真集の当日受け取りについて】
写真集を昨年お申し込み済みの方で、当日会場で受け取るには、申込時にお渡ししました半券(引換券=申込み控)が原則必要です。 お忘れなくご持参下さい。

●会場の草千里ヶ浜駐車場は、8時からのオープンとなっているため、早く到着された方は、近隣にて暫し待機をお願いいたします。
●会場の駐車場は、一般の車や観光バスも利用されます。当日は会場内のスタッフの誘導に従って移動下さい。
●当日は限られたスタッフで対応いたしますので、飛び込みのボランティアスタッフ大歓迎との事です。お時間に余裕がある方は、ご協力いただければ幸いです。



後程、公式サイトにも掲載されるかと思いますが、一足先にw
無論、内容は公式決定内容ですのでご安心をw

なお、当方も当日は出撃いたします。可能な限りスタッフとしてお手伝いする予定です。
もし見かけたら生暖かく見守ってやって下さいwww 

当日は天気な事を祈りつつ(でも少しは涼しい方がいいなぁ)、草千里でお会いしましょう!

バイクフェスタin姪浜DS

姪浜ドライビングスクールで開催された「バイクフェスタin姪浜DS」に行ってきました!
去年も参加して楽しかったので、今年は好天にも恵まれて暑い中、主任とリアルライダーと出撃。

受付をすませ、冷えたジュースやお茶を貰って、まずは試乗と思いましたが、なんか準備中だったので、先に「実技安全教室」に参加することに。

大型は既に一杯だったのと、そもそも私なんぞが無理に決まってるwwということで、普二の400一般クラスに。
大型免許保持者のリアルライダーも同じく普二クラスに。
スラロームや立ち乗りなどを走り、今年はなんとか転倒せずになんとか走れました。(スラロームが一度だけだったってのもあるけど。もっとやりたかったのにぃ)

一本橋はタイムトライアルがあり、最長時間の人は表彰するということで、頑張ってみましたが、一本目は10.38、二本目は気張りすぎて、即脱輪という為体。
リアルライダーは、一本目は10秒ちょい、2本目は・・・中頃でバランスくずしあわや脱輪!・・・というところで、神の手ならぬ神の足が。うおぉーい、足付つくのってアリなんですかねぇ?!
待ってた横の教官と「あれは測定不能でしょうねぇ」と笑ってたんですが。

教習終了後、一本橋最長タイムの方が表彰され(18秒でした)、もう1人全体を通して優秀な方を表彰しますと、呼ばれたその名は、リアルライダー。

・・・・ちょっとまて、一本橋で足付いてたんですけどあれアリなんですかっ?!

物言いを付けたかったけど、本人はホクホク顔で表彰されました。 納得いかん(笑)


メインの試乗会は・・・・・・・・・・・・・・・なんか去年より少ないんですが。

ホンダはCB1100が3台だけときたよコレ
えええぇーっ!
新型VFR1200Fとか、せめて新型のPCXとかも無しですかっ。
なんか寂しいなぁと思いつつも、しっかりちゃっかり2回も試乗してる私って。
CBは車体が重くて大変、私には無理と思ってたんですが、実際に試乗してみると、あら、ホーネットより足つきいいし、確かに重いけど、走り出せば排気量がある分低速でも結構楽。加速もしっかり。
以外と乗りやすいんだなー、私みたいなチビの短足でも乗れるモンだと目から鱗でした。
教習車のCB見たときは絶対無理だと思ったのにw

もう一つはヤマハ。今年も気合い入ってます。
FZ1、TMAX、WR250R、MAJESTYの4種。
個人的にはセローに乗ってみたかった・・・・(車両展示のみ)

が、ここで衝撃の事実を知る。

試乗は取得免許のクラスしか乗れないとぅ?!

ええっ?!去年は免許クラス関係無しで試乗できたんで、これが一番嬉しかった私には超ショック。
・・・あれ、でもホンダで思いっきり大型に乗った普通二輪ライダーですが?

「警察の指導が入ってダメになったんですよ。・・・ホンダさんは謎です(苦笑)」

ならば深くは聞くまいと、仕方がないのでWR250R、MAJESTYのみ試乗。
WR250Rは去年も乗っておもったけど、車高は高くて確かに大変だけど、走り出してしまえば車体も軽いし、トルクもあるし、実に乗りやすい。
うう、やっぱりちょいとオフが恋しいかも。

他にもBMW、トライアンフ、Harley-Davidsonが試乗車だしてましたが、全て大型なんで、無論私は乗れません。
つーか、普二ライダーは殆ど乗れないじゃんよ! 大型とれってかこんちくしょうっ(泣)

あ、もう一つカワサキもきてました。
見たとき、おおだったら、ニンジャ250に乗ってみるべと行ってみたら。

「展示のみでーす」

にこやかに言われた。
そしてSPA直入で試乗会やるから来てねと。


遠いよ行けないよちくしょーーーーーーーーーーっ(ノ-_-)ノ ~┻━┻


試乗会は楽しかったけど、去年の方が断然良かったです。
試乗車のラインナップもだけど、自分の持ってる免許クラス以上のバイクに乗れるってのが、最大の魅力だと思ってましたので。
だって、こんな機会でもないと乗れないですもの。
今回の私みたいに無理だと思ったCB1100も、実際に乗ってみたら乗れるじゃんと思い直すきっかけにもなるのに。
それに、原付しかもってない若者とか、一度乗ってみたら良かったから、じゃあ免許とって買おうかな、という購買のきっかけにもなんじゃないかなぁと。
乗ってみないと分からん事って多いですし。
ホントにもったいないなぁ。

あとホンダさん、がんばれ(泣)


他は、白バイ隊のデモ走行がありました。
新型のCB1300には女性隊員が乗車して、ぎゅんぎゅん走る走る。
なんであんなに走れるのか御利益にあやかりたい(いや練習しろよ)

1300cb.jpg

VFRに比べて静かだなーと。
これからは白バイの主力になっていくそーで、福岡県警にも導入されまくってるらしいですよ。


とまあ、なんだかんだと言ってますが、結局は楽しみまくった一日でございました。
また行くよ懲りずに!
プロフィール

はたけ

  • Author:はたけ
  • 九州・福岡に生息するライダーもどき。
    同名の本家サイトで福岡市内のバイク駐車情報を掲載しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。